つれづれエッセイ

「Qさま!!」の歴史クイズに違和感 今の学校日本史は文化史偏重?

Q

テレビ朝日系の番組「Qさま!!」は歴史や地理、国語などの教養・雑学を問うクイズバラエティ。

博識系(?)の芸人やアイドル、アナウンサー、俳優が競い合います。

なかなかおもしろい!

3つの名を持つカズレーザー

「Qさま!!」は我が家では、母がとくに好きで、いつも見ているようです。

でも、好きなわりに母は番組名を覚えていない。

いつも「かぶレーザーが出ている番組」と言います。

私「カズレーザーでしょ」
母「え? かぶレーザーよ」

蕪

じゃない!

それを聞いていた父が言いました。
父「ガスレーザーだろ!」

ガス

ガスじゃない!

というわけで我が家ではカズレーザーさんの名前が3つあります。

不思議なベストテン

それはさておき、2021年12月20日夜放映の「Qさま!!」には、ちょっと違和感。

「大学生1万人が選ぶ!幕末・明治のスゴい偉人ベスト25!!」なのですが、ランキングにはあまり納得がいきませんでした。

ベスト10

1 坂本龍馬

坂本龍馬は司馬遼太郎の『竜馬がゆく』以来の人気キャラ。
この人が1位? とは思いますが、百歩譲って納得しましょう。

 

2 夏目漱石

 

3 福沢諭吉

 

4 伊藤博文

伊藤博文は文句なく明治時代の大物です。

 

5 渋沢栄一

渋沢栄一は今年の大河ドラマ主人公ですから、上位に入りますよね。

 

6 西郷隆盛

 

7 与謝野晶子

 

8 北里柴三郎

 

9 津田梅子

 

10 森鴎外

スゴい偉人?

しかし維新の英雄たちがあまりいませんね。

かろうじて西郷隆盛が6位に入っているだけ。

どの人も有名ですが「幕末・明治のスゴい偉人」のイメージではない方も。

半数以上が文化人ですね。

う~む、文化人が悪いわけではないけれど、その他いろいろ偏っている……ような気が。

ビッグネームは11位以下

11位以下に幕末維新のビッグネームが並びます。

11位~25位

のりあちゃん
のりあちゃん
大久保利通や勝海舟より板垣退助のほうが上位?

自由民権運動の闘士ですから。

国をつくった人より、反政府側の英雄を讃える教育が行われているようですね。

11 板垣退助

12 吉田松陰

13 土方歳三

14 徳川慶喜

15 大久保利通

著者いわく、この本の執筆中に大久保利通が降りてきたそうです。

16 大隈重信

17 岩倉具視

18 勝海舟

19 正岡子規

20 ペリー

悪人とは思いませんが、日本人学生が幕末・明治の偉人として選んだのは不思議。謎の人選。

21 田中正造

22 高杉晋作

23 井伊直弼

安政の大獄の井伊直弼が「偉人枠」に入っていることも意外でした。

ドラマなどでは悪役にされがちですが、彦根の賢君として描いた小説を紹介しておきます。

24 近藤勇

25 ジョン万次郎

 

左翼教育がしにくくなったら、政治史そのものを教えなくなったのでしょうか。

いまどきの大学生が選んだ「幕末・明治のスゴい偉人ベスト25!!」ランキングには、そんな感想を抱きました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。