つれづれエッセイ

「田辺凌鶴・立川寸志二人会」にて思う 【立川高校】華麗なる高38期

凌鶴・寸志二人会

学校は卒業したら終わりというものでもなく、その関係は一生続きます

卒業後、仲良しグループの数名と友達づきあいが続くでしょう。

でも、そのうち就職・結婚・子育てで忙しかったり、引っ越して故郷と疎遠になったりすると、かつての仲良しと会うこともなくなる……

と思いきや、それを乗り越えると、同窓会が増えるんです!

のりあちゃん
のりあちゃん
それ、あなたの学校だけじゃない?

私の学校というか、私の卒業期というか……

立川高校は卒業生の合唱祭がある

わが母校は、なんと卒業生が合唱祭を開催します。

のりあちゃん
のりあちゃん
そんな学校、あるの?

都立立川高等学校(立川高校)といい、とってもお祭り好きの学校です。

在校生が合唱祭や体育祭、文化祭に燃えるのは当然として、卒業してもなお、お祭り気分が忘れられない!

卒業生による「玲瓏の水合唱祭」はすでに3回も開催されています。

のりあちゃん
のりあちゃん
だれが出るの?

主に卒業期ごとに合唱団をつくって出場します。

のりあちゃん
のりあちゃん
あなたたちも出たの?

私も第2回、第3回は参加することができ、第2回には、なんと、わが高38期が優勝したんです!

のりあちゃん
のりあちゃん
「高」って何?

旧制中学時代の卒業者は「中○期」、新制高校の卒業者は「高○期」です。

のりあちゃん
のりあちゃん
高校になってから38年目の卒業生ということね

「玲瓏の水合唱祭」は、さすがにコロナ禍では中止でしたが、そのうちまた開かれることでしょう。

イベントによって実質的な同窓会が増える

合唱とは、いきなり集まって歌って解散するイベントではありません。

のりあちゃん
のりあちゃん
練習しなくちゃいけないよね

合唱祭本番の半年ぐらい前から毎月(あるいは隔週)みんなで集まり、終わったら飲み会。

のりあちゃん
のりあちゃん
毎月、同窓会?

卒業期によっては、合唱祭が終わった瞬間から次の合唱祭に向けて練習するところもあるそうです。

のりあちゃん
のりあちゃん
上には上がいるねえ

「玲瓏の水合唱祭」は毎年開かれているわけではなく、2~3年に一度の不定期な催しなんですけどね。

のりあちゃん
のりあちゃん
コロナみたいのがあると、なくなっちゃうしね

立川高校同窓生による「田辺凌鶴・立川寸志 二人会」

立川高校同級生からトークのプロが誕生!

わが高38期には、さらに同窓会が増えるイベントがあります。

同期から講談師と落語家というトークのプロフェッショナルが二人も誕生していて、二人の講演会がまた同窓会になる。

講談師・田辺凌鶴

講談協会サイトより

 

2000年4月に田辺一鶴に入門し、2012年には真打に昇進しています。新作講談を得意とし、地域に根ざしたネタが豊富。

講談協会の田辺凌鶴紹介サイトはこちら

落語家・立川寸志

立川寸志公式サイトより

 

高校時代には演劇コンクールで活躍。

のりあちゃん
のりあちゃん
当時から演じることが好きだったんだね

脱サラして、2011年に立川談四楼に入門。2015年3月二ツ目に昇進。

立川寸志公式サイトはこちら

笑いあり、涙ありの感動のストーリー

先日、「田辺凌鶴・立川寸志二人会」に行ってきました。

オンラインではすでに芸を見たことがあるのですが、ナマは初めて。

100名を超える客席によく通る声でお話をされました。

名前をネタにした立川寸志オリジナル落語「小林」は会場を沸かせ、田辺凌鶴は実家のある羽村市にちなんだ「玉川上水の由来」で泣かせてくれました。

お二方とも、高校時代にしゃべり上手との印象はなかったですが、すっかりプロ。

感激しました。

運営スタッフも同級生

講談師・田辺凌鶴と落語家・立川寸志による公演が期待に違わず素晴らしいだけでなく、司会進行も同期が務め、なかなか堂々としたものでした。

公演司会はS・H氏、続く宴会の席ではH・N氏がマイクを取り、慣れた口調で危なげなく議事進行。

のりあちゃん
のりあちゃん
芸達者がそろっていると、便利だね

そして、会場に来られない人のためにオンラインでの公演視聴も提供されていて、そのセッティングもまた同級生のI・M氏が行いました。

のりあちゃん
のりあちゃん
高38期でイベントが完結!

私も微力ながら、受付のお手伝いをいたしました。

のりあちゃん
のりあちゃん
ちゃんと、やった?

簡単な作業だと思って安請け合いしましたが、受付って意外と難しいものですね。

不慣れなので、いろいろ戸惑いましたが、最終的に勘定は合っていたので、問題ないでしょう。

のりあちゃん
のりあちゃん
本当に大丈夫だったのかなあ?

八王子エルシー社長も立川高校同級生

八王子エルシィ公式サイトより

 

さらにさらに、「田辺凌鶴・立川寸志 二人会」公演および宴会の会場となった八王子エルシィ(結婚式場・宴会場)の社長も同級生です。

結婚式場・宴会場 八王子エルシィ

八王子エルシィ(公式HPはこちら)は宴会場・貸会議室・レストランなどがあり、結婚式や法事、歓送迎会、忘・新年会、パーティーなどを行う社交施設。

のりあちゃん
のりあちゃん
そして、もちろん同窓会も

JR八王子駅近辺にあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
八王子ってどこ?

東京西部の八王子市。

総面積は約186㎞

東京の市町村のなかで2番めに大きい市です。

のりあちゃん
のりあちゃん
と言われてもねえ

リヒテンシュタイン公国(160㎞)より大きい!

のりあちゃん
のりあちゃん
リヒテンシュタインってどこ?

ヨーロッパのスイスとオーストリアの間にある小さな国です。

のりあちゃん
のりあちゃん
国より大きい八王子、すごいかも!

八王子エルシィ社長は佐藤B作のそっくりさん

タウンニュース八王子版より

 

八王子エルシー社長・佐怒賀達也氏は佐藤B作(コメディアン・俳優)に似ていることから、高校時代に「B作」とのあだ名がつきました。

そして、社長になった今でも同級生からは「B作」とか「Bちゃん」と呼ばれてしまうのでした。

のりあちゃん
のりあちゃん
いったん、ついた名前はなかなか変わらないよね

八王子エルシィ自家製・焼きカレーパンは金賞獲得!

八王子エルシーには名物・焼きカレーパンがあり、「2022年カレーパングランプリ焼きカレーパン部門」最高金賞を受賞しました。

のりあちゃん
のりあちゃん
焼きカレーパン?

カレーパンと言えば、揚げた印象がありますが、エルシー自家製カレーパンは「焼き」です。

油で揚げていないからさっぱり味。

パンを買ったら説明書きが入っていました。

総料理長が満を持して世に放つ最高傑作のカレーパン

厳選された15種類のスパイスと八王子地場野菜の

凝縮された旨味が絶妙な味わいを演出します

玉子とチーズ、ごろっとお肉をまるごと包み込んだ一品

たしかにお肉がお肉とわかる形でごろっと出てきました。

ほかのカレーパンにないまろやかさは、たぶんチーズ?

カレーは、ちゃんとカレーの味がします。

のりあちゃん
のりあちゃん
当たり前じゃん

いやいや、ふつうカレーパンのカレーは料理のカレーほどおいしくないものです。

ところが、このカレーパンのカレーはおいしいカレーのカレー

高級カレーパンが1個350円(2023年4月現在)なら、安い

ノーベル賞に最も近い同級生は物理学者・中村泰信

ついでと言ってはなんですが、同級生の中で新聞の一面を飾った人物は、たぶん、この人がはじめて。

東京大学先端科学技術研究センター教授および理化学研究所の量子コンピューター研究センター長・中村 泰信

物理学者・中村泰信ウィキペディアより

 

国産初の量子コンピューターを稼働したとかで2023年3月末ニュースになっていました。

朝日新聞記事「国産初の量子コンピューター」
のりあちゃん
のりあちゃん
すごい人がいるね。どんな人?

残念ながら、同期とはいえ、同じクラスになったことがないので面識はありません。

のりあちゃん
のりあちゃん
なあんだ

それでも同期卒業生の活躍はうれしいものです。

立川高校卒業生は、お祭り好きなだけじゃないということで、「華麗なる高38期」のトリを飾っていただきました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。内輪ネタで申し訳ありません。