つれづれエッセイ

ハーブティーならハーブ専門店enherbエンハーブ 健康に、ダイエットに、デトックス効果大

お茶

ハーブティーはお好きですか?

健康にいいとは聞くけれど、最初は何を飲んだらいいかよくわかりませんよね。

ハーブティー専門店なら、いろいろ教えてもらえますよ。



外国生活でハーブティーに開眼

昔はハーブティーに縁のない生活を送っていました。

砂糖っけのない飲み物といえばお茶。

スーパーなどでは緑茶と紅茶ぐらいしかない。「お茶屋さん」は緑茶しか扱っていない。

私が知らなかっただけかもしれないけれど、実際にハーブを扱っているお店も少なかったように思います。

ドイツでティー専門店を見つける

その後、ドイツに行って暮らすようになりました。

コーヒーは苦手、紅茶はたまにはいいけど、毎日飲みたくない。

そんなときティー専門店を見つけて、数多く種類のあるティーにハマったのでした。

緑茶もありました。煎茶だけでなく、番茶や抹茶、玄米茶も。

のりあちゃん
のりあちゃん
すごい! 玄米茶も?

紅茶や緑茶にいろいろとハーブが混ざったバージョンもある。

最初は邪道かと思いましたが、意外とおいしい。

いろいろなティーに慣れたころ、香りそのものであるハーブティーを飲んでみました。

のりあちゃん
のりあちゃん
香りのついたお茶、紅茶からハーブティーへと進んだわけね

ハーブティーでデトックス

ハーブには、いろいろな薬効がうたわれているぐらいですから、もともと薬ですよね。

最初は、ちょっと慣れがいります。

のりあちゃん
のりあちゃん
良薬口に苦し

でも、後味が良いので、クセになる。

のりあちゃん
のりあちゃん
悪いものが溜まっていて、体が要求するのかな?

ハーブティーを飲むと浄化されるような感じがするのでした。

帰国後enherb(エンハーブ)発見!

すっかりハーブティーを飲むことが習慣になってしまいましたが、日本に帰国することに。

すると、なかなかハーブティーのお店がない。

少し置いている店はあるけれど、専門店がない……。

あちこち探してハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」をみつけました。



ふらりと立ち寄ると、感じのいい店員さんが、「どうぞ」と売出し中のお茶を試飲させてくれました。

まぐのりあ
まぐのりあ
おいしい!

実は、目的のハーブ以外に、試飲させてもらったもの買ってしまうことが多いです。

シングルハーブティー(単品)

効用を知っている人や好みがはっきりしている人はシングルハーブティー(単品)を選ぶといいでしょう。

ローズマリー茶

単独で飲んでもいいし、独自のブレンドを作ってもいい。

私はローズマリータイムアルファルファを3分の1ずつブレンドして飲みます。

ローズマリーは低血圧の人向け。うだうだした朝などに飲むと元気が出てがんばれる。

タイムは喉がすっきりします。咳止めに効果あり。

アルファルファはコレステロール値を改善してくれるのだとか。

体の悩みなどをお店(店舗一覧)の人に話すと、効用のあるハーブティーを勧めてくれますよ。

ブレンドハーブティー

特に「これ」というお目当てがない人にはブレンドハーブティーがおすすめです。

いろいろなハーブがミックスされていて、慣れてない人でもシングルハーブティーよりたぶん飲みやすいでしょう。

私の好きなブレンドティーは以下。

黒豆ごぼう茶

黒豆ごぼう茶

黒豆ごぼう茶は香ばしく、素朴。

原材料黒豆(大豆)、ダンディライオンルート、バードック(ごぼう)、ローズヒップ、オート、ネトル、シナモン、レッドグレープリーフ

ネトルやオートやビタミンやミネラルを含みダイエット中の栄養補給にも。

アンチエイジング効果もあるようです。

グレフル美巡茶

グレフル美巡茶

グレフル美巡茶は甘酸っぱいグレープフルーツ風味のお茶。

私が最初に購入したときには季節限定商品でしたが、好評だったのかレギュラー入り!

原材料ハイビスカス、ローズヒップ、レモンマートル、レモングラス、ステビアリーフ、グレープフルーツピール、シベリアンジンセン、ジュニパー、ダンディライオンリーフ

グレフル美巡茶は、酸味のあるハイビスカスとすっきりしたレモングラス、苦味のあるグレープフルーツピールなどがバランス良くブレンドされています。

ジュニパーとダンディライオンリーフが不要物を体から排出してくれます。

運動の後の水分補給や、夏バテ防止にさわやかな「グレフル美巡茶」

気分がリフレッシュできます。

良巡祈願

良巡祈願

新春福袋に入っていた「良巡祈願」を飲んで以来、気に入って毎年いただいています。

ただし、「良巡祈願」は季節限定(冬)になっていることが多いです。

原材料ダンディライオンルート、ルイボス、ハトムギ、アルファルファ、ターメリック、バードック、マルベリー、エキナセア、サフラワー、ブルーマロウ

エキナセアは風邪に効果的と言われ、冬に欲しいハーブ。

「黒豆ごぼう茶」にも通じる香ばしさ、素朴さがあります。

いつでも手に入るといいのに!

ブレンドティーのネーミングが楽しい!

ブレンドハーブティーには、そのほかすっぴんキレイになりたい時に」「最強のアタシ
など、おもしろい名前がついたものがあります。

生活習慣見直したい時に」「ポンポコタヌキになりたくない時になど、わかりやすいネーミングも。

豊富な品ぞろえのハーブティ専門店エンハーブ

お茶類は好きなので、いろいろお店を探していますが、いまのところ日本ではハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」ほど網羅的にハーブティーを扱っている店を見たことがありません。

オンラインショップ

enherb(エンハーブ)のサイトにはハーブの効用も書いてあるので、参考になります。

近くにお店がなくても通販で入手可能。オンラインで自分にあったハーブの相談もできます。

実際に製品に触れられる店舗は魅力

とはいえハーブティーはクセがあって、好き嫌いが分かれますので、まずはお店に行って、試飲させてもらったほうが無難ではあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
でも、あれもこれもと、あんまりたくさん試飲させてもらうわけにはいかないよね

試飲させてほしいと要求するのは気が引けるという人は、葉っぱの香りを嗅がせてもらって味の見当をつけるという方法もあります。


ハーブが苦手な人は普段のんでいるお茶とのブレンドから

また、どうしてもハーブティーが飲みにくいという人は、私のように緑茶や紅茶とブレンドして飲むところからはじめてみてはいかがでしょうか。

その場合は緑茶や紅茶を多めにすることをオススメします。

なお、緑茶と紅茶のブレンドも、けっこうオツですよ。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。