ドイツ・外国

【デュオリンゴ体験】早く始めると大変! 高いXPスコアの翌週は激戦グループ。がんばりすぎずに、ゆっくり始めよう!

辞書いろいろ

語学学習アプリのデュオリンゴ

english
【デュオリンゴ体験】世界で一番人気のある語学アプリDuolingoで英語をはじめてみた【英語学習教材紹介】無料で外国語が勉強できるアプリDuolingoの体験記。ゲーム感覚で楽しく学べる。簡単すぎる。いろいろな口コミがあるけれど、詳しくは本文で!...
english
【デュオリンゴ体験】Super Duolingoを試してみた!ハート無制限、レジェンドチャレンジ無制限、飛び級し放題→新システムで誰でも飛び級外国語学習アプリDuolingoの「3日間 Super Duolingo無料プレビュー」で有料版を試してみました。その体験報告、および新旧「飛び級」事情を比較しました。...

語学を学ぶことが本筋ではありますが、ランキングがあると、やっぱり気になる。

勝負する気など、なかったのに、なぜかがんばってしまう。

そんな人は多いのでは?

本来、勝ち負けはどうでもいいはずなんだけど、せっかく上位リーグに上がったら落ちたくないものですよね。

のりあちゃん
のりあちゃん
でも、忙しくてたくさんできないときもあるよね

そんなあなたに朗報です。

楽なグループに入るにはちょっとした秘訣があります。

のりあちゃん
のりあちゃん
ホント? どんな秘訣?
  • 開始時刻を遅らせる
  • あまりがんばらない
のりあちゃん
のりあちゃん
どういうこと?

早々に入ってくるプレイヤーは猛者

日本では日曜19時にリーグが組み直されます。

その一週間のXPスコアによって、上位者は上位リーグに上がり、下位者は下のリーグに下がる。

のりあちゃん
のりあちゃん
そして新しい一週間の勝負がまた始まる!

ところが、「スコアを稼ぎたいから、すぐに始めなくちゃ!」とシャッフル直後に開始すると激戦区に入ってしまいます。

おそらく開始した順にグループが組まれているのでしょう。

推測ですが、早く入ってくる人はガンガンやる人が多いので、グループ全体のスコアが高く出るのではないでしょうか。

のりあちゃん
のりあちゃん
猛者は始めるのも早いんだね!

日曜20~21時台に始めたときのリーグ別スコア

厳しいグループに入るか楽なグループに入るかは、開始時刻がかなり大きな決め手。開始時刻が遅いほど、グループ全体のスコアが低い傾向にあります。

私は当初、それを知らなくて、たいてい日曜の20~21時台に始めていました。

すると、おおよその降格ラインが次の通り。

リーグ降格ラインXP(日曜20~21時台開始の場合)
ダイヤモンド2000
オブジディアン1500
パール800
ルビー500

(ルビー以前の金・銀・銅・サファイヤは記録を取っていなかったので不明。
エメラルド・アメジストの時期は開始時刻が異なったので上記からは除外)

同リーグ内でもグループによって雲泥の差

「早く始めると激戦」とのうわさはあったが・・・

早く始めると厳しいグループに入れられる」といううわさは聞いたことがあったのですが、最初はあまり真剣に受け取っていませんでした。

遅めに開始したときもスコアの差をあまり感じませんでしたし。

のりあちゃん
のりあちゃん
どうしてかな?

あまり長期にわたって同じリーグにとどまることがなく、上位リーグほどスコアが厳しくなる傾向にあるので、リーグが上がったことによるスコア上昇と思っていたのです。

しかし、ダイヤモンドに上り詰めると、それより上はなく、ずっと同リーグを維持するだけになりますから、各週グループ変更によるスコアの違いは目に付きます。

そして、ふだんは日曜の21時前後に始めるのに、あるとき月曜日未明に始めたら、全体的にスコアが半分から3分の2程度になったのです。

ツイッターで確信を得る

ツイッターで「早く開始するほど激戦区?」とつぶやいたら、返信をいただきました。

月曜の夜に始めている人でしたが、ダイヤモンド(最高位リーグ)でありながら、なんと1位のスコアが1500XP程度の週もあるのだとか。

のりあちゃん
のりあちゃん
ぜんぜん違うじゃ~ん

そうなんです。

ダイヤモンドリーグで開始時刻の早いグループなら1500XPでは降格してしまいます。

高スコアの翌週は激戦区

開始時間も重要ですが、それ以外に、どうも前回スコアもグループ分けに影響があるようです。

のりあちゃん
のりあちゃん
どういうこと?

高スコアを出した翌週には、猛者ぞろいのグループに入れられてしまう。

3000XP程度のスコアを出していた頃、降格ラインが2000XP前後という厳しいグループに入れられていました。

「開始時間」と「前回XP」でその週の難易度が決まる!?

以下はいずれもダイヤモンドリーグ(月曜日開始。XPは概数)。

第○週開始時刻終了時の自己XP最終順位降格ラインXP
13:102600191700
218:102400191000
320:00200071100
421:5032003600
523:302000161300
621:50120019700
722:3097012600
821:3095019800
922:3091018600
1022:507008300

(降格ライン:下回ると下位リーグに落ちる点数)

同程度のスコアを保ちながら開始時間を遅らす

前半は開始時刻を遅らせていきました。

最初の3週を比べてみると、スコアがやや下がっているのに順位は同等か上がっています。

のりあちゃん
のりあちゃん
降格ラインも下がり気味だね

ちょっとやる気を出して、3200XPを獲得した週は3位となりました。

しかし、その後が大変!

のりあちゃん
のりあちゃん
高得点の後は激戦区!?

時刻を遅くしたにも関わらず、厳しいグループに入ってしまいました。

同じ時間帯でスコアを下げる

その後は、開始時刻を月曜の22~23時に保ちながら、スコアを徐々に下げてみました。

のりあちゃん
のりあちゃん
表を見ると、開始時間にだいぶ幅があるね

厳密でなくてすみません (^_^;)。

ただ、これでもスコアが下がっていくにつれ、グループの成績が甘くなっているのは読み取れるのではないでしょうか。

結論

前回スコアが次週のグループに影響する点については、Duolingoをやっている仲間も概ね同意してくれます。

そのため、マイペースでゆっくりやりたいけれども、下位リーグに落ちたくない人は、「遅く開始すること」に加えて、「あまりやりすぎない」ことも楽なグループに入る秘訣となります。

結論:楽なグループに入るためには
  • 開始時刻を遅くする
  • 高スコアを出さない(無理をせず楽にできる量だけ毎週こなす)

ゲーマーはゲーマー同士、学習者は学習者同士?

のりあちゃん
のりあちゃん
どうしてこうなっているのかな?

推測ですが公平に競争させるためではないかと思います。

本来は語学学習アプリのDuolingo

できない言語のレッスンをしているはずですが、中には、すでにできる言語でXPを稼いでいる人もいます。

初学者が彼らに勝てるわけはありません。

また、いったん進んだレッスンをすべて消去して、新たに初めて点数を稼ぎ出す人もいます。

のりあちゃん
のりあちゃん
どういうこと?

中~上級者にとって、最初のほうのレッスンは簡単です。

プレースメントテストや飛び級などを使えば、瞬く間に何百というXPを上乗せすることができます。

のりあちゃん
のりあちゃん
そういう手を勝負どころで使ってくるんだね

あの手この手のゲーマー相手では、まじめにコツコツ勉強している人はとても敵いません。

激戦区では最初から勝負を諦めざるをえない。

前回XPがグループ分けに影響するしくみは、ゲーマーはゲーマー同士、学習者は学習者同士で競い合ってもらおうという趣旨ではないかと。

のりあちゃん
のりあちゃん
なるほどね

最後まで読んでくださってありがとうございました。