つれづれエッセイ

デュオリンゴ体験を語る 日曜19時シャッフル直後に開始すると激戦区。高スコアの翌週は激戦区。がんばりすぎずに、ゆっくり始めよう!

語学学習アプリのデユオリンゴ

english
デュオリンゴ体験を語る 世界で一番人気のある(?)語学アプリDuolingoで英語をはじめてみた【英語学習教材紹介】無料で外国語が勉強できるアプリDuolingoの体験記。ゲーム感覚で楽しく学べる。簡単すぎる。いろいろな口コミがあるけれど、詳しくは本文で!...
english
デュオリンゴ体験を語る 飛び級し放題のSuper Duolingoを試してみた!→新システムで誰でも飛び級外国語学習アプリDuolingoの「3日間 Super Duolingo無料プレビュー」で有料版を試してみました。その体験報告、および新旧「飛び級」事情を比較しました。...

語学を学ぶことが本筋ではありますが、ランキングがあると、やっぱり気になる。

勝負する気など、なかったのに、なぜかがんばってしまう。

そんな人は多いのでは?

本来、勝ち負けはどうでもいいはずなんだけど、せっかく上位リーグに上がったら落ちたくないものですよね。

のりあちゃん
のりあちゃん
でも、忙しくてたくさんできないときもあるよね

そんなあなたにちょっと朗報です。

シャッフル後の開始時刻を遅らせれば、楽なグループに入れます

のりあちゃん
のりあちゃん
ホント? どうして?

早々に入ってくるプレイヤーは猛者

日本では日曜19時に一週間のXPスコアによって、リーグが組み直されます。

上位者は上位リーグに上がり、下位者は下のリーグに下がる。

のりあちゃん
のりあちゃん
そして新しい一週間の勝負がまた始まる!

ところが、「スコアを稼ぎたいから、すぐに始めなくちゃ!」とシャッフル直後に開始すると激戦区に入ってしまいます。

おそらく開始した順にグループが組まれているのでしょう。

推測ですが、早く入ってくる人はガンガンやる人が多いので、グループ全体のスコアが高く出るのではないでしょうか。

のりあちゃん
のりあちゃん
猛者は始めるのも早いんだね!

日曜20~21時台に始めたときのリーグ別スコア

厳しいグループに入るか楽なグループに入るかは、開始時刻がかなり大きな決め手

開始時刻が遅いほど、グループ全体のスコアが低い傾向にあります。

(あくまでも「傾向」です!)

私は当初、それを知らなくて、たいてい日曜の20~21時台に始めていました。

すると、おおよその降格ラインが次の通り。

リーグ 降格ラインXP(日曜20~21時台開始の場合)
ダイヤモンド 2000
オブジディアン 1500
パール 800
ルビー 500

(ルビー以前の金・銀・銅・サファイヤは記録を取っていなかったので不明。
エメラルド・アメジストの時期は開始時刻が異なったので上記からは除外)

同リーグ内でもグループによって雲泥の差

「早く始めると激戦」とのうわさはあったが・・・

早く始めると厳しいグループに入れられる」といううわさは聞いたことがあったのですが、最初はあまり真剣に受け取っていませんでした。

遅めに開始したときもスコアの差をあまり感じませんでしたし。

のりあちゃん
のりあちゃん
どうしてかな?

あまり長期にわたって同じリーグにとどまることがなく、上位リーグほどスコアが厳しくなる傾向にあるので、リーグが上がったことによるスコア上昇と思っていたのです。

しかし、ダイヤモンドに上り詰めると、それより上はなく、ずっと同リーグを維持するだけになりますから、各週グループ変更によるスコアの違いは目に付きます。

そして、ふだんは日曜の21時前後に始めるのに、あるとき月曜日未明に始めたら、全体的にスコアが半分から3分の2程度になったのです。

ツイッターで確信を得る

ツイッターで「『早く開始するほど激戦区』説はたぶん正しい」とつぶやいたら、返信をいただきました。

月曜の夜に始めている人でしたが、ダイヤモンド(最高位リーグ)でありながら、なんと1位のスコアが1500XP程度の週もあるのだとか。

のりあちゃん
のりあちゃん
ぜんぜん違うじゃ~ん

そうなんです。

ダイヤモンドリーグで開始時刻の早いグループなら1500XPでは降格してしまいます。

高スコアの翌週は激戦区

開始時間も重要ですが、それ以外に、どうも前回スコアもグループ分けに影響があるようです。

のりあちゃん
のりあちゃん
どういうこと?

高スコアを出した翌週には、猛者ぞろいのグループに入れられてしまう。

これは検証が難しいですが、実体験からして確かにそんな感じを受けます。

Duolingoをやっている仲間も概ね同意してくれます。

そのため、「遅く開始すること」に加えて、「あまりやりすぎない」ことも楽なグループに入る秘訣となります。

 

結論:

マイペースでゆっくりやりたいけど下位リーグに落ちたくない人は、

ゆっくり始めましょう

そして、あまりがんばりすぎないように!

最後まで読んでくださってありがとうございました。