ドイツ・外国

【デュオリンゴ体験】Super Duolingoを試してみた!ハート無制限、レジェンドチャレンジ無制限、飛び級し放題→新システムで誰でも飛び級

【Super Duolingoおよび飛び級について】

外国語学習アプリDuolingoについて、ご存知ない方はまずはこちらをどうぞ。

english
【デュオリンゴ体験】世界で一番人気のある語学アプリDuolingoで英語をはじめてみた【英語学習教材紹介】無料で外国語が勉強できるアプリDuolingoの体験記。ゲーム感覚で楽しく学べる。簡単すぎる。いろいろな口コミがあるけれど、詳しくは本文で!...

Super Duolingoとは

Duolingoは無料でも使用できますが、有料版のSuper Duolingoがあります。

Super2週間無料。その後750円/月から。
Super ファミリープラン2週間無料。その後1100円/月から。最大6人。

2023年8月26日現在)

もともとの有料プレミア版Duolingo Plusが、2022年にSuper Duolingoと名前を変えまし

↓はツイッターDuolingo公式アカウントでの宣言です。

Super Duolingoの特典

ハート無制限

無料版では間違えるとハートが減って連続してプレイできなくなります。

しかし、有料版にはこの制限がなくなります。

(間違い数による制限がなかったPC版も2023年8月26日ハート制限が導入されました。人によって異なるようで、知り合いのPC派は、9月現在、まだハート制限なしでプレイしています。)

のりあちゃん
のりあちゃん
ガンガン、プレイしたい人はsuper duolingoにしたほうがよさそうだね

もう少しでレッスンが終わるというときにハートがなくなってしまったら、やり直しになってしまいますので、無料版の人は、ある程度ハートに余裕のある状態でレッスンを開始することをおすすめします。

のりあちゃん
のりあちゃん
アプリ内仮想通貨ジェムを使って補充することもできるけどね

350ジェム必要です。

持ち合わせのジェムには限りがありますから、たくさんプレイしたい人、勝負したい人には、有料版のほうがおすすめです。

レジェンドチャレンジ無制限

「レジェンドチャレンジ」とは、完了したレッスンの腕試しコーナー。

最後まで到達すれば40XPもらえます。

無料版では一回につき100ジェム必要ですが、有料版ではその必要がなく、回数無制限です。

しかも、無料版ではハート制限があり、何度か間違えるとゲームオーバーとなりますが、有料版のSuperDuolingoでは、間違いを気にせずにチャレンジできます。

2023年11月頃以前は有料版にも間違い回数の制限がありましたが、なくなりました。

のりあちゃん
のりあちゃん
これは大きい改変だね!

無料版の場合:

スマホ版は、間違えたら通常のハートが減っていきます。

PC版ではハートが別勘定となっていて、通常のハート数にかかわりなく3個ハートが表示され、3回間違えるとゲームオーバーとなります)

デュオリンゴの画像

 

「レジェンドチャレンジ」について詳しくはこちら

english
【デュオリンゴ体験】語学アプリduolingo、リニューアルでどう変わった? ついつい乗せられるリーグ戦「語学アプリduolingo」勝負には興味がなかったのですが、ついつい乗せられてリーグ戦に参加してしまいました。ちょっと姑息な手でXPスコアを増やしてみたり。あまり大きな声では言えないかも。...

ジェム不要

無料会員はハートを補充したり、レジェンドレベルに挑戦したりするときにジェムが必要ですが、有料会員にはその制限がありません。

主なジェムの増やし方

  • 広告を見る(簡単)
  • 課題をこなす(少しがんばりが必要)
  • リーグ上位に入る(難)

などありますが、いろいろと面倒。

広告を見てジェムを増やす

「ショップ」内の「無料の宝箱」を開いて、広告を見ると最大で15ジェムもらえます。

いまのところスマホ版のみの機能で、PC版にはありません。

簡単ですが、一度開いたら、次に開くことができるようになるのは1時間後です。

連続して何度も開くことはできません。

また、1時間たっても「無料の宝箱」が開けない(画面上にない)こともあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
え~、なんで?

謎です。

それに、「無料の宝箱」を開いて広告を見たのに、ジェムが加算されないこともあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
え~、なんで?

謎です。

課題をこなしてジェムを増やす

  • デイリークエスト
  • フレンドクエスト

など課題をこなすなどして増やすこともできます。

「デイリークエスト」はその日の課題。

ディリークエスト

「〇〇XPをゲットする」

「○回のレッスンで〇〇%以上のスコアを獲得する」

「◯回のリスニング問題に答える」

などですが、数値や内容は日によって違います。

これらを達成することでもジェムが増えます。

しかし、増えたジェムが減ることもあるし、

「デイリークエスト」などを達成した瞬間に「いくら獲得した」と表示されても、それだけのジェムが入らないことがあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
いい加減だなあ

時間をおいて増えていることもありますが、約束されただけの量が入っていなかったり、その日の課題をすべてこなしたにも関わらず、ぜんぜん加算されないこともあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
ひど~い!

プログラム上のミスか、なんらかの意図があるのか知りませんが、増えることになっている量は確実に加えてほしいし、規則があるのなら、どうして減る/増えないのかも明らかにしてほしいですね。

(追記)異常なジェム減・不加算について

・デイリークエストを2つ同時に達成すると引かれる。

いったん所定のジェムが加算されますが、のちに、達成したデイリークエストのうちのひとつ分が引かれます。

・日付変更直後、前日のデイリークエストが表示されている状態でレッスンを開始すると、その日のデイリークエスト分は加算されない。

対応策:「更新」し、その日の新たな課題を表示させてから開始すればOK。

いずれもプログラム上のミスである可能性大。早期の修正が望まれます。

「デイリークエスト」は個人の課題ですが、

「フレンドクエスト」は友だちになっている人と一緒に

「◯回のレッスンで◯%以上のスコアを獲得する」

のような課題をこなします。

リーグ上位に入る

上位3位以内に入るとジェムがもらえます。

相手があることなので、競り勝つ必要がありますが、グループによって難易度が異なるので楽なグループに入れば、可能かも。

楽なグループに入るには、前週にがんばりすぎないことと、開始時刻を遅くすることをおすすめします。詳しくはこちら

辞書いろいろ
【デュオリンゴ体験】早く始めると大変! 高いXPスコアの翌週は激戦グループ。がんばりすぎずに、ゆっくり始めよう!ランキングは気になるけど、あまり時間がない人に朗報! ゆっくりはじめると楽なグループに入れます。そして、翌週まったりしたいときは、あまりがんばりすぎないほうがいい。...

間違い直し

Super Duolingoのもうひとつの利点は、これまで間違えた問題の復習ができること。

もう一度見ても間違ったことは覚えていても、意外と正解できなかったりして、

いい勉強になります。

広告をオフ

Suber Duolingoでは邪魔な広告が消えて学習に集中できるようになります。

イベントに無制限参加(スマホ版)

スマホ版ではさまざまなイベントが用意されていて、参加すると特別にXPが増えたりします。

無料版では制限があるときも、有料版では無制限に参加できるなどの特典があります。

理解度クイズ

通常のレッスンと同じような問題が出てくるので、これはあまりメリットがないように思います。

レッスンで何度も繰り返しが出てくるのに、さらに同様の練習を重ねる必要があるか……

のりあちゃん
のりあちゃん
なさそう
結論

Super Duolingoの大きなメリットは「ハート」と「レジェンドチャレンジ」が無制限になること!

新システムで誰でも飛び級!

昔はクドかった

2022年11月3日以前、Super Duolingo(有料会員)でないと飛び級し放題というわけにはいきませんでした。

とくに最初のほうには、超カンタンな問題が、同じ文面で繰りかえし繰りかえし、リスニング、ライティング、翻訳課題などで何度も何度も出てくるので、そこで嫌気がさしてやめてしまう人が多かったようです。

のりあちゃん
のりあちゃん
飛び級してもクドかったの?

最初のほうは飛び級してもクドかったですね。

繰り返しに効果があるといっても、最初のほうの問題はひどすぎ。

のりあちゃん
のりあちゃん
拷問?

ある程度、段階が進むと、異常な繰り返しはなくなるので、最初のほうのクドさは有料版への移行を促すためかもしれないと思ったほど。

のりあちゃん
のりあちゃん
嫌がらせ?

新システムで誰でも飛び級

そんな意見が多かったのか、新システムでは誰でも飛び級ができるようになりました。

以前の飛び級は細かい段階ごとに行われていました。

  • メリット:出題の意図がわかる。
  • デメリット:一気に中盤や終盤に飛ぶことができない。

リニューアル後の飛び級テストはかなり大きなユニット単位で試されることとなりました。

  • メリット:終盤まで一気に飛ぶことができる。
  • デメリット:学習言語の意味はわかっても翻訳で不正解となる可能性大。

以前の形式では、飛び級してもなおクドいと感じるぐらい、似た文が繰り返され、その間にデュオリンゴの独特な翻訳に慣れることができましたが、新システムのように大きく飛ぶ場合、初めて見る文章もあるので、デュオリンゴがどういう翻訳を期待しているのかが読めないことが多くなります。

のりあちゃん
のりあちゃん
で、不合格?

丁寧に問題を解いていくか、飛び級テストを何度も受けて慣らすか……ですね。

のりあちゃん
のりあちゃん
間違えるということは、そこが限界なんじゃないの?

デュオリンゴでは「報告」という方法で、文句をつけることもでき(詳しくはこちら)、最初のほうは学習者が多く、正誤データが集まっていると思うのです。

それで、「正解」のバリエーションが広い。

それに対して終盤は「正解」が狭い印象です。

推測ですが、そこまで到達している人が少なくて、データ不足のため、「日本語としては正しいが、デュオリンゴのプログラムには登録されていない正解」が多々あるのではないでしょうか。

(英文)I useally look for parking near the mall.

(和訳正解)大抵モールの近くで駐車場を探します。

「大抵モール近くの駐車場を探します」は不正解。

(英文)He found high-quality ties online!

(和訳正解)彼はオンラインで質の良いネクタイを見つけました。

「良い質の」では不正解。

(英文)Is that an owl or a parrot?

(和訳正解)それはフクロウ、それともオウムですか。

「それはフクロウですかオウムですか」は不正解

(以上は2022年11月7日現在の不正解状況)

そもそも日本語としてどうか……と思うところも多々あります。くわしくはこちら

english
【デュオリンゴ体験】日本語版Duolingoへの参加は改善を待ったほうがいいかも日本語版で英語コースをやってみました。いい語学アプリではありますが、日本語はまだ開発途上かな~という印象。...

基本的に語学アプリとしてはとてもよくできていて、本来、有料の価値あるものを無料でご提供いただいているのですから、あまり文句は言えませんが、これからの改善にも期待したいところです。

english
【デュオリンゴ体験】Duolingo攻略法! 要領よく正解するためにDuolingo学習のヒント、より正解に近づくには……のヒントです。英語コースの例ですが、基本的にどの言語でも同じ。...
english
【デュオリンゴ体験】第二外国語こそDuolingo。別の言語を英語で学習して一挙両得!第二外国語こそデュオリンゴ! 英語ベースなら30カ国語も学べます。 ...
english
【デュオリンゴ体験】語学アプリduolingo、リニューアルでどう変わった? ついつい乗せられるリーグ戦「語学アプリduolingo」勝負には興味がなかったのですが、ついつい乗せられてリーグ戦に参加してしまいました。ちょっと姑息な手でXPスコアを増やしてみたり。あまり大きな声では言えないかも。...
english
【デュオリンゴ体験】デュオリンゴが変わった!? 賛否両論のリニューアルデュオリンゴはときどきリニューアルされ、いろいろと変更されます。その改善と改悪について思うところを書いていきます。...
辞書いろいろ
【デュオリンゴ体験】早く始めると大変! 高いXPスコアの翌週は激戦グループ。がんばりすぎずに、ゆっくり始めよう!ランキングは気になるけど、あまり時間がない人に朗報! ゆっくりはじめると楽なグループに入れます。そして、翌週まったりしたいときは、あまりがんばりすぎないほうがいい。...

最後まで読んでくださってありがとうございました。