つれづれエッセイ

デュオリンゴ体験を語る 飛び級し放題のSuper Duolingoを試してみた!  

【Super Duolingoおよび飛び級について】

外国語学習アプリDuolingoをはじめてまもなく、「3日間 Super Duolingo無料プレビュー」をいただき、有料版Super Duolingoを3日だけ試せることになりました。

english
デュオリンゴ体験を語る 世界で一番人気のある(?)語学アプリDuolingoで英語をはじめてみた【英語学習教材紹介】無料で外国語が勉強できるアプリDuolingoの体験記。ゲーム感覚で楽しく学べる。簡単すぎる。いろいろな口コミがあるけれど、詳しくは本文で!...

なにかに応募したとかではなく、突然Super Duolingoに切り替わったのです。

せっかくなので思いっきり体験することにしてみました。

Super Duolingoとは

Duolingoは無料でも使用できますが、有料版のSuper Duolingoがあります。

1か月コース 1400円/月
12か月コース 717円/月。ファミリープラン(2~6人)1100円/月

(↑公式サイトより。2022年9月1日現在)

もともとの有料プレミア版Duolingo Plusが、2022年にSuper Duolingoと名前を変えたばかりのようです。

↓はツイッターDuolingo公式アカウントでの宣言です。

なお、Duolingo学習サイトの説明文(日本語)には、まだ(2022年9月現在)Duolingo Plusと表示されています。

Super Duolingoの特典

飛び級やり放題

Super Duolingoのもっとも大きな特典は飛び級でしょう。

無料版では最初のテスト(プレースメンステスト?)のあとは飛び級するためにはリンゴット(Duolingo内の仮想通貨)が必要です。

リンゴットを貯めるには、問題を解かなければならないので、最初から飛び級ばかりすることはできません。

しかしSuper Duolingoでは、飛び級やり放題

のりあちゃん
のりあちゃん
テストに合格すればでしょ

もちろんです。

まったく新しい言語に取り組む場合は最初から問題を丁寧に解いていったほうがいいと思いますが、英語の場合、とくに大人の参加者は「簡単すぎる」と感じる人が多いでしょう。

有料版に移行する気がない人も「Super Duolingo無料プレビュー」期間に入ったら、飛べるだけ飛んでおくことをおすすめします!

とくに最下層レベルをできるだけ多く完了して、1にしておく。

なぜなら、最下層レベルだけは段階を追ってクリアしないと次のトピックに進めませんが、一度開いたトピックは、あとで好きなところを深掘りできるからです。

間違い直し

Super Duolingoのもうひとつの利点は、これまで間違えた問題の復習ができること。

もう一度見ても間違ったことは覚えていても、意外と正解できなかったりして、

いい勉強になります。

広告をオフ

パソコンでは、あまり気になりませんが、スマホ画面では広告の山。

しかしSuber Duolingoでは邪魔な広告が消えて学習に集中できるようになります。

理解度クイズ

通常のレッスンと同じような問題が出てくるだけなので、これはあまりメリットがないように思います。

レッスンで何度も繰り返しが出てくるのに、さらに同様の練習を重ねる必要があるか……

のりあちゃん
のりあちゃん
なさそう
ここまでの結論

Super Duolingoの大きなメリットは制限のない「飛び級」と「間違い直し」!

無料版での飛び級のしかた

飛び級テストを受ける

Super Duolingoでなく、無料版で飛び級するには、リンゴット(Duolingo内の仮想通貨。アンドロイドおよびWindows版での名称。iOSでは「ジェム」というらしい)を使います。

地道に解いていけば、レッスンの一段階を終えるたびにリンゴットが溜まっていきます。

飛び級テストを受けるには、日本語版の場合、5リンゴット必要なようです。

連続2回パーフェクトで昇格!

無料版での、もうひとつの飛び級方法は2回連続してパーフェクトを取ること。

ただし、すべてノーミスでレッスンを2回終えてもレベルアップできないときもあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
そんなあ

基準はよくわかりませんが、言語や段階にもよるのかもしれません。

そもそもレッスンが2~3回しかない段階もあります。

なお、最下層レベルでは2回連続パーフェクトでもレベルアップできないようになっているようです。

クドい問題は有料版への以降をうながすシカケ?

先にSuper Duolingoのメリットは飛び級だと書きました。

とくに最初のほうには、超カンタンな問題が、同じ文面で繰りかえし繰りかえし、リスニング、ライティング、翻訳課題などで何度も何度も出てくるので、そこで嫌気がさしてやめてしまう人が多いようです。

のりあちゃん
のりあちゃん
飛び級してもクドかったの?

飛び級しないでやってみた箇所もあるのですが、頭がおかしくなりそうでした。

繰り返しに効果があるといっても、最初のほうの問題はひどすぎ。

のりあちゃん
のりあちゃん
拷問?

ある程度、段階が進むと、異常な繰り返しはなくなるので、最初のほうのクドさは有料版への移行を促すためかもしれません。

のりあちゃん
のりあちゃん
嫌がらせ?

はっきり言ってそんなところ。

語学アプリとしてはとてもよくできていて、本来、有料の価値あるものを無料でご提供いただいているのですから、あまり文句は言えませんけどね。

english
デュオリンゴ体験を語る 日本語版Duolingoへの参加は改善を待ったほうがいいかもドイツ語版・日本語版で英語コースをやってみました。いい語学アプリではありますが、日本語はまだ開発途上かな~という印象。...

最後まで読んでくださってありがとうございました。