つれづれエッセイ

食材宅配サービス・ヨシケイに注文してみた! 買い物不要で時短実現。バラエティに富み栄養バランスのとれた食事ができる。

ナン料理

毎日毎日、献立を考えるのって面倒ではありませんか?

かといってお弁当では飽きるし、外食ばかりしていては高くつく。

そんな人には食材の宅配がおすすめです。



料理より献立のほうが大変

A(会社員)「献立を考えてもらって自分が料理をするのと、料理をしてもらう代わりに自分が献立を考えるのと、どっちがいい?」

B(主婦)「献立を考えてもらったほうがいい」

そういう人、多いのではないでしょうか。

かくいう私も友人Bタイプ。

とつぜん料理をしなければならないハメに

我が家では味にうるさい母が主に料理を担っていて、ふだん私は手伝う程度なのですが、あるとき母が急病でダウンしてしまい、急遽、私が主となって作らなければならなくなりました。

そんなときのために私でもできそうな便利なサービスを前もって探しておいたのはよかった。

食材宅配サービス・ヨシケイ

便利なサービスとは食材宅配のヨシケイ

その日の夕食分、使い切りの食材を届けてくれて、レシピどおりに作ればOK。

30分(コースによっては10分)もあればできあがります。

いま必要と思っていない人も、ちょっと検討してみる価値はあると思いますよ。

突然ライフスタイルが変わることもありますから。

「家庭料理が上手」とは?

男の料理

ふだん料理しない人がたまに料理をすると、レシピ通りに作ってくれます。

レシピ通りの材料を買ってきて、レシピ通りに調理する。

おいしいんだけれど、その料理にしか使わないものを買ってきて残す。

のりあちゃん
のりあちゃん
残ったものはどうするの?

汎用性のないものは結局、捨てることになって、もったいないわけです。

主婦の料理は料理だけではない

捨てるのはもったいないからといって、合わないとわかっていながら余り物を別の料理に使うと、おいしくないものができあがってしまいます。

料理はレシピと食材があったら基本的に誰でもできますが、主婦の「料理ができる」とは、料理の腕そのものではないんですよね。

献立を考え、買い物をし、料理をする。残った食材を見ながら次の献立を考える。

買った食材を捨てずに、毎日同じものにならずに、バリエーションある食事を作る。

それも毎日毎日。

のりあちゃん
のりあちゃん
すご~く、大変そう!

なかなか高度な営みです。

「料理だけ」なら誰でもできる!

とても私にはできない。

でも、メニューを決めてもらって、それに必要な食材がピッタリの量だけ届く食材宅配サービスなら、なんとかできるのでは?

ヨシケイに注文してみると、確かにこれならOK!

極力時短するならカットミールやお弁当

手間を極力省きたいひとは、あらかじめカットされた時短コース(カットミール)や、レンジ・湯煎でできあがりの調理済みコース、お弁当など(メニュー一覧)が便利かも。

カットミールの料理

自分好みに味を整えたい人は調理するコースを!

私は、あえて自分で調理するメニューを選びました。

野菜など、その日に使わなかったとしても、新鮮さが保ちやすいからです。

毎日、使い切りの食材が届き、レシピ通りに作れば30分程度で手作り料理ができます。

それに調理済みパックや弁当では味が決まってますが、自炊なら調味料などで加減できます。

我が家はオトナ向けの和風料理コース「和彩ごよみ」から選ぶことが多いですね。

プレミアムの料理例

嫌いなのは料理ではなく買い物だった!

食材宅配サービスはいろいろありますが、メニュー選択肢の豊富さと、セット(一週間まとめてなど)で頼まなくていいところなどが気に入ってヨシケイを選びました。

ところで食材宅配サービスを受けてみてわかりました。

自分が嫌いなのは料理ではなく買い物だということが。

料理そのものは楽しい。苦手意識が少し緩和されました。

献立と買い物の手間を省いてくれる食材サービスに乾杯!


【簡単バランスごはん】栄養士の献立で簡単レシピのヨシケイ♪
初回キャンペーン中!

直前に決めたい人は夕食.net

ヨシケイは前週の水曜日までに一週間分の注文を出さなければいけません。

ここがひとつデメリットです。

のりあちゃん
のりあちゃん
一週間後の予定なんか、わからない

そういう人のために兄弟分みたいな「夕食.net」があります。



ヨシケイの「夕食.net」のほうでは朝5時までの注文で当日、配達してくれます。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。