語学アプリ・デュオリンゴ(Duolingo)。
デュオリンゴを知らない方は、まずはこちらをどうぞ。
デュオリンゴは無料でもプレイできるのですが、さまざまな制限がつきます。
一番ネックとなるのは解答を間違えるとハートが減っていくこと。
最初はハートが5つあるのです。
間違えるとひとつずつ減っていき、ハートがなくなるとプレイできなくなります。
レッスンの途中でハートが全部なくなったら、そこでゲームオーバー。
そのレッスンはノーカウントとなります。
回復させる方法もあります。
方法1:ジェムで全回復
あらかじめ補充すると350ジェム
350ジェムを支払って全回復させることができます。
(ジェムはデュオリンゴ内仮想通貨。詳しくはこちら)
それはできないみたいです。
ハートがいくつか残っていて、2~3個補充するだけでも350ジェムかかります。
レッスン途中で補充の場合は450ジェム
ただし、レッスンの途中でハートがなくなると次のような表示が出てきます。
あらかじめ補充しておけば350ジェムですが、レッスンの途中でハートがなくなって急遽補充するとなると、450ジェムかかります。
レッスンをあきらめるか、450ジェム払っても続けるかの選択に迫られます。
方法2:ひたすら待つ
ハートを増やすもうひとつの方法は「待つ」こと!
待っていれば、「5時間ごとに」1つ回復します。「最大25時間で全回復」
とヘルプセンターには書いてありますが、これがけっこう曲者で、どこを起点に5時間なのかがよくわからない。
1レッスンで5問間違えた場合などは、本当に25時間かかると考えていいでしょう。
しかし、時間を置いて間違えた場合、どうなるのか?
(追記:2024年9月、♥ひとつ回復するのに6時間かかるようになりました。)
回復のタイミングが謎
たとえば3問、間違えたとします。
下図の点線ひとつが1時間、×が誤答した時点、ハートが回復時として、
たいてい、最初のミス(満タン状態からハート4つに減ったとき)から5時間ごとに回復します(A)。
(A)
しかし、ハートが1つ回復した約1時間後に、もう1つ回復したこともあるので、間違った時点それぞれの5時間後に回復のパターン(B)も考えられます。
(B)
どういう基準で(A)になったり(B)になったりするのかは謎ですが、ほとんど場合が(A)です。
(B)は、かなり稀なので、デュオリンゴが誤作動しただけかもしれません。
「○時間」は「○時間+59分以内」
ハートをタップすると上図が出てきます。
補充までの時間表示は常にプラスαがあると思ってください。
実質的に5時間待ちでも「次の補充まで5時間」と表示されることはなく、「次の補充まで4時間」と表示されます。
「次の補充まで○時間」は「○時間(+59分以内)」なのです。
分表示の場合はマックス59秒しか誤差がないのでたいしたことないですが、時間表示のときはご注意を!
「次の補充まで1時間」だから、そろそろ増えるかと待っていると、「次の補充まで59分」が出てきて、がっかりすることがあります。
方法3:レッスンをして回復する
そういう人は「レッスンをして回復する」!
ハートを回復させるためのレッスンはハートがなくてもできますし、ここで間違えてもハートは減りません。
復習の機会とポジティブにとらえることも
概して現在進行中のレッスンよりやさしめの問題が出てくるので、サクサクできるし、復習にもなります。
レッスンの途中で♥がなくなることを避けるために、1~2個しか残っていないときには、あらかじめ「レッスンをして回復する」で補充しておくことを、おすすめします!
ハート回復のための「レッスン」はスコアが少なめ
ハート回復のためのレッスンでも10XPもらえます。
学習が進むと通常の1レッスン獲得スコアが上昇していきますので、それに比べるとハート回復用のレッスンは低スコアです。
広告を見て回復
運が良ければ、
レッスンが終わった後、あるいは、レッスンを始めようとするときに広告を見て♥を回復させたいかどうか聞いてくることがあります。
タイマーブースト(一定時間中、XPスコアが2倍もらえる)中には、微妙な選択となりますが、私は迷わずクリックすることが多いです。
残りのハートが1個の意味
なお、間違えやすいのが最後のハートの意味です。
ハートがひとつしかない状態とは、「1回、間違えることができる」ではなく、「1回間違えたら(補充しないと)終わる」のです。
方法4:有料版Super Duolingoに加入する
まどろっこしいことが嫌いな人は、有料版Super Duolingo(詳しくはこちら)に移行したほうがいいでしょう。
有料版Super Duolingoにすれば、そもそもハートによる制限がなくなります。
最後まで読んでくださってありがとうございました。