ドイツ・外国

【デュオリンゴ体験】語学アプリduolingo、リニューアルでどう変わった? ついつい乗せられるリーグ戦

「語学アプリduolingo」を初めてから約1年たちました。

english
【デュオリンゴ体験】世界で一番人気のある語学アプリDuolingoで英語をはじめてみた【英語学習教材紹介】無料で外国語が勉強できるアプリDuolingoの体験記。ゲーム感覚で楽しく学べる。簡単すぎる。いろいろな口コミがあるけれど、詳しくは本文で!...

勝負には興味がなかったのですが、ついつい乗せられてリーグ戦に参加してしまったことも。

デュオリンゴ10リーグ

デュオリンゴには下からブロンズシルバーゴールドサファイヤルビーエメラルドアメジストパール、オブシディアン、ダイヤモンドの10のリーグがあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
ルビー、エメラルドよりアメジストやオブシディアンが上?

石の価値を反映したリーグ階層名ではありませんが、まあいいでしょう。

リーグは毎週日曜日、日本時間19時にシャッフルされ、各グループの上位者は昇格します(日本在住の場合)。

フェアな戦いではないが・・・

スコアをガンガン伸ばしている人は新しい人が多いですね。

のりあちゃん
のりあちゃん
短期決戦型?

ある一定期間がんばって、その言語が終わったら、さっと引く。

あまりフェアな戦いではないので、順位は気にしないつもりでしたが、そこにランキングがあると、つい見てしまう。

のりあちゃん
のりあちゃん
フェアじゃないってどういうこと?

誰がどの言語をやるかによって全然、条件が違います。

すでにその言語がある程度できる中上級者なら、新しい単語や文法はほとんどないから、サクサク進めることができるけれど、初学者はそうはいかない。

それらを同列に競わせているわけだから、あまりフェアではない。

XPを簡単に稼ぎたいなら、私なら日本語やドイツ語をやればいい。

実際にそういう得点の取り方をしている人もいます。

がんばってみたリーグ戦

ついつい、乗せられて、がんばってしまう

のりあちゃん
のりあちゃん
でも、がんばっちゃった週もあるよね?

え~、はい。

一度、1位をいうものを取ってみたかったのでした。

リーグは、上に進むほどスコアの高い人が増えていきます。

のりあちゃん
のりあちゃん
当然、そうなるだろうね

この辺(ルビーリーグ)で取っておかないと、二度と取れないと思ったので、がんばってみました。

のりあちゃん
のりあちゃん
日本語やドイツ語ではやらなかったみたいだね

それはあまりに不毛なので、せっかく時間を使うのですから、一応「学習」する意味のある英語・フランス語・スペイン語etc. のレッスンにいそしみました。

1位になるのは難しい

中盤のリーグではまだ、残留や昇格はそれほど難しくはありませんが、1位獲得となると簡単ではありません。

一定の順位を取るための難易度は同じリーグでも週によって違いますが、ボケ~としていては1位になれません

のりあちゃん
のりあちゃん
楽なうちに取っておけばよかったのに

私もそう思いました。

実際に、下位リーグでは暫定1位になったことがあります。

キープしようと思えばできたと思いますが、デュオリンゴをはじめたばかりの当時はリーグも順位もスコアの取り方もよくわかっておらず、マイペースでやっていたので、結局2位になってしまいました。

いまから思うと惜しいことをしました。

しかし、わざわざ降格して1位を取りに行くのも、ちょっと……。

のりあちゃん
のりあちゃん
それは本末転倒というもの

同リーグでもグループによってスコアは雲泥の差

その後、最上位のダイヤモンドリーグを維持していますが、いろいろな発見が!

のりあちゃん
のりあちゃん
なになに?

同じリーグにも猛者ぞろいの高スコアグループとゆる~い低スコアグループがあるのです。

くわしくはこちらをどうぞ。

辞書いろいろ
【デュオリンゴ体験】早く始めると大変! 高いXPスコアの翌週は激戦グループ。がんばりすぎずに、ゆっくり始めよう!ランキングは気になるけど、あまり時間がない人に朗報! ゆっくりはじめると楽なグループに入れます。そして、翌週まったりしたいときは、あまりがんばりすぎないほうがいい。...

“experience points(経験値)”=XPを稼ぐ

デュオリンゴのスコアは“experience points(経験値)”または、それを略してXPと呼ばれます。

通常レッスン

通常レッスンは10+5XP

レッスンを完了すれば少なくとも10XP、満点なら15XPもらえます。

(中には6+4XPの場合もあります)

ボーナスの5XPは間違えると減ります。

個人差や段階差がありますが、1レッスン5分はかかると見ておいたほうがいいでしょう。

時間効率がいいリーディング

かつて「ストーリー」(読み物)は数分で14XP, 16XP, 18XP, 20XP……が稼げるので、ライバルに競り勝つのに使えました。しかも、間違えても減点はなし。

のりあちゃん
のりあちゃん
それで競り勝ったわけ?

あと数時間でシャッフルという日曜の午後、順位は1位。

すでに2位に対して数百XP引き離してあったのですが、2位のスコアが動き出したので、ストーリーを使いました。

すると相手は諦めたのか、スコア進行が止まりました。

のりあちゃん
のりあちゃん
そういう駆け引きに使える!

ところが、2022年11月3日、突然デュオリンゴがリニューアル

リーディングがレッスン内に組み込まれたので、リーディングを取っておいて追い込みに使うという方法は今では使うことができなくなりました。

「レジェンドチャレンジ」でXPが爆上がり

しかし、もうひとつ奥の手があります。

それは「レジェンド」への挑戦!

のりあちゃん
のりあちゃん
レジェンド?
デュオリンゴの画像

上図のようにデュオリンゴでは未習部分は灰色、完了すると色がつきます。

ユニットによって色は異なりますが、配色に意味はありません。

色つきの丸をクリックすると以下のような吹き出しが出てきます。

デュオリンゴの画像

「練習」では5XPしかもらえませんが、「レジェンドレベル」は40XPもらえます。

そして金色の「レジェンドレベル」を選択すると、以下の画面になります。

デユオリンゴの画像

「開始」を選んで、スタート!

のりあちゃん
のりあちゃん
間違えてもいいの?

2023年末の改変により、有料版SuperDuolingoではいくつ間違えても進めまるようになりましたが、無料版には依然として制限があります。

スマホ版では通常のハートが減っていきます。それがなくなったらアウト。

PC版ではハートが別勘定になり、通常のハートがいくつであっても3回未満の間違いならクリア!

のりあちゃん
のりあちゃん
2回まで間違えてもOK!

3回間違えると、そこでゲームオーバーとなってしまいます。

最後まで行けば40XPもらえます。

のりあちゃん
のりあちゃん
半分到達でも20XPもらえるみたいだね

連続して行えば手っ取り早くXPを稼げるので、ここぞというときに競り勝つのに有効です。

レジェンドレベルを解答しなくてもレッスンを先に進めることはできますから、どんどん進んでおいて、勝負したいときに挑戦するのがおすすめです。

のりあちゃん
のりあちゃん
正解できればね

そこが問題!

通常レッスンではわからない単語にカーソルを寄せると訳が現れますが、「レジェンドレベル」にヒントはありません。

のりあちゃん
のりあちゃん
それじゃ、正解するのは難しいよ

とくに選択肢問題でない作文は難しくなります。

細かい所まで問われるし、デュオリンゴの意図する正解でないといけないので、見たことのない問題が出てくると厳しいものがあります。

のりあちゃん
のりあちゃん
新しい問題が出てくることがあるの?

丁寧に全問解答しながら進めていけば、初めて見る問題はないかもしれませんが、飛び級をした場合には、ありえます。

しかも、このレジェンドレベル、有料会員は無制限にチャレンジできますが、無料会員はデュオリンゴ内の仮想通貨ジェム(1回100ジェム)が必要です。

制限以上に間違えるとジェムは減るし、XPも増えない、ということになります。

レジェンドチャレンジをたくさんしたい人は有料版のsuper duolingoをおすすめします。

english
【デュオリンゴ体験】Super Duolingoを試してみた!ハート無制限、レジェンドチャレンジ無制限、飛び級し放題→新システムで誰でも飛び級外国語学習アプリDuolingoの「3日間 Super Duolingo無料プレビュー」で有料版を試してみました。その体験報告、および新旧「飛び級」事情を比較しました。...
english
【デュオリンゴ体験】日本語版Duolingoへの参加は改善を待ったほうがいいかも日本語版で英語コースをやってみました。いい語学アプリではありますが、日本語はまだ開発途上かな~という印象。...
english
【デュオリンゴ体験】Duolingo攻略法! 要領よく正解するためにDuolingo学習のヒント、より正解に近づくには……のヒントです。英語コースの例ですが、基本的にどの言語でも同じ。...
english
【デュオリンゴ体験】第二外国語こそDuolingo。別の言語を英語で学習して一挙両得!第二外国語こそデュオリンゴ! 英語ベースなら30カ国語も学べます。 ...
english
【デュオリンゴ体験】デュオリンゴが変わった!? 賛否両論のリニューアルデュオリンゴはときどきリニューアルされ、いろいろと変更されます。その改善と改悪について思うところを書いていきます。...
辞書いろいろ
【デュオリンゴ体験】早く始めると大変! 高いXPスコアの翌週は激戦グループ。がんばりすぎずに、ゆっくり始めよう!ランキングは気になるけど、あまり時間がない人に朗報! ゆっくりはじめると楽なグループに入れます。そして、翌週まったりしたいときは、あまりがんばりすぎないほうがいい。...

最後まで読んでくださってありがとうございました。