香水レビュー

Goutalの春夏の香り マンドラゴール プープル、ローズ ポンポン、ラ ヴィオレット

マンドラゴラ?

同じブランドでもフレグランスによって好き嫌いがあるのがふつうですが、グタールに限っては嫌な香りに出会ったことがありません。

それぞれ個性的なのに、どれも秀逸。

管理人のお気に入りブランド(アニック)グタールから春夏向けの香りを紹介します。

マンドラゴール プープル さっぱりしたスパイス系

グタール(Goutal)のマンドラゴール プープル(Mandragore Pourpre)はクールでかっこいい香り。

スターアニスやペッパー、ローズマリーなどのピリ感でひきしまります。

スパイス系なのにきつくない。

華やかを演出しているのはベルガモットとゼラニウムかな。

トップ スターアニス、ミント、ベルガモット
ミドル ペッパー、ローズマリー、ゼラニウム、アンバー
ベース インセンス、パチュリ、ヘリオトロープ、ミルラ

ラストはヘリオトロープ、パチュリ、インセンスがエキゾチックに香ります。

のりあちゃん
のりあちゃん
やっぱり濃い~感じ。春夏の香りじゃないんじゃないかなあ?

カレーは味が濃い~ですが、暑い国インドの料理ですよね。

暑さをふっとばすスパイスシーさ。そんなイメージ。

神秘の植物マンドラゴラのイメージ通り?

マンドラゴラ、別名マンドレイクは麻酔・鎮静効果があり、古くから薬草として用いられました。

根っこが人型に見えることから、引き抜くと悲鳴を上げ、それを聞いた人間は死んでしまうなどの伝説があります。

その形状と、用量・用法によっては幻聴や幻覚を生じるなどの毒性からか、物語などに魔性の植物として登場します。

マンドラゴール プープルに本物のマンドラゴラは調合されていないようですが、占いの館から漂ってきそうなエキゾチックで魔術的な香りです。

ちなみにパープルは青系の紫のイメージですが、フランス語pourpreは辞書によると、赤みがかった紫、緋色から真紅にかけての色のようです。

だからマンドラゴール プープル(Mandragore Pourpre)は「緋色のマンドラゴラ」!

のりあちゃん
のりあちゃん
ますますオドロオドロしい

気が引き締まる、ここ一番の香り

しゃきっと気が引き締まる香りなので試験やプレゼンなど、ここ一番のときにもいいかも。

気持ちを奮い立たせてくれるだけでなく、落ち着かせてもくれます。

男女を問わずまとえます。

ラストは渋いお香系。大人~な香りになります。

口コミを見ると好き嫌いが分かれるようです。

のりあちゃん
のりあちゃん
やっぱり怪しげな香り!

でも、スパイス系・ウッド系が好きな方はぜひ試してみてください!

ローズ ポンポン

ローズ ポンポン(Rose Pompon)は、かわいらしくて若々しい香りです。

ポンポン咲きのバラ

のりあちゃん
のりあちゃん
ポンポンって、かわいい名前だね

ポンポンは玉房。チアリーダーが持っている丸いアレですね。

 

「ポンポン咲き」という花の咲き方があって、ダリアが代表的です。

ダリア

バラにも「ポンポン咲き」があります。

ポンポン咲きのバラ

rose pompon(ポンポン咲きのバラ)とは、このように丸く咲いたバラをイメージしたネーミングなのでしょう。

フルーティな甘さの若々しい香り

ローズ ポンポンはラズベリーのフルーティな甘さにローズの華やかさが加わって、くどくなくゴージャス。

トップ ブラックカラント(カシス)、ラズベリー、ピンクペッパー
ミドル ローズ、ピンクピオニー
ベース ムスク、シダー、パチュリ

デートやちょっとしたお出かけにいかが?

ラ ヴィオレット(woman)

ラ ヴィオレット(La Violette)にもローズ ポンポン同様にラズベリーとローズが入っているようですが、甘さは控えめです。

スミレ・スミレ・スミレ

名前の通り最初から最後までヴァイオレット。

スミレ・スミレ・スミレ!

トップ スミレ(ヴァイオレット)
ミドル スミレの葉、ローズ、ラズベリー
ベース スミレ

控えめでフォーマルな香り

クールで落ち着いた香り。

かしこまった場所や正装に似合いそう。

邪魔にならない上品なフレグランスです。

のりあちゃん
のりあちゃん
どんな人に似合うかな?

かっこいい女性。たとえば天海祐希さん。

その他グタールの春夏の香り

以下は他記事で紹介しているグタールの香りから春夏向けのものをピックアップしました。

オーダドリアン

 

柑橘系の王様オーダドリアンはオールシーズンOK!

もちろん夏にも。

いつまとってもリフレッシュできます。

詳しくはこちらをどうぞ!

柑橘系の王様オーダドリアン お風呂上がりにハドリアヌスの水!アニックグタールのオーダドリアンはシトラス系のユニセックス香水。自然でさっぱりした香りが好きな人に! オーダドリアンが好きな人にはペンハリガンのリリーオブザバレーもおすすめ。...

アン マタン ドラージュ

アン マタン ドラージュは好みの分かれる個性派。

でも好きな人は手放せなくなりそう。なぜか和風な香り。

詳しくはこちらをどうぞ!

jasmin
ジャスミンの香り Tom Fordジャスミンルージュ、Penhaligonリリーオブザヴァレー、Majicanaブルーミングピオニー、KIMAMALaboジャスミン、Chanelガブリエル、Goutalアンマタンドラージュ「ジャスミン」は多くの香水に入っていますが、ジャスミンとわかるフレグランスで良い香りのものは意外と少ないような気がします。ジャスミンの感知できるよい香りを紹介します。...

ニンフェオ ミオ

 

ニンフェオ ミオは夏~秋のイメージ。

特徴的なのはフィグ。

詳しくはこちらをどうぞ!

夏
夏の香り Acqua di Parmaミルト ディ パナレア、Marc Jacobsデイジー、Goutalニンフェオ ミオ夏にまといたい、すっきりとした、さわやかな香りを紹介!...

プチシェリー、ル シェブルフイユ

プチシェリール シェブルフイユは、とにかく明るくさわやかな香り。

両者、似ていますが、プチシェリーのほうがフルーティでやや若向き。

 

ル シェブルフイユは軽やかさと華やかさをあわせ持ったグタールの中でもイチオシの香りです。

 

詳しくはこちらをどうぞ!

tresor
トレゾア、プチシェリー、ル シェブルフイユ 甘酸っぱい香りで手っ取り早く幸せになろう!幸せな気分になれる香りをお探しですか? トレゾア、プチシェリー、ル シェブルフイユは甘酸っぱく明るい香り。一吹きするだけで気分がパアッと明るくなります。 お色気アイテムの香水のなかでも無邪気な香りたち。 口コミ、評判が気になる方、香りのブログまぐのりあへようこそ。...

なお、
「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、COLORIA 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

公式サイトへ

カラリアセット
香りの定期便カラリアのサブスクをはじめてみた【香水レビュー番外編】香水のボトル買いは躊躇しますよね。少しだけ使ってみたいのに……。そんな人は香水のサブスクに興味があるのでは? 香りの定期便カラリアの体験談を記事にしました。香りのブログまぐのりあへようこそ!...

最後まで読んでくださってありがとうございました。少しでも香り選びの参考になれば幸いです。