香水レビュー

【香水レビュー】柑橘系の王様オーダドリアン お風呂上がりにハドリアヌスの水!

【香水レビュー】

気分をリフレッシュしてくれる香りをお探しですか?

今回は男女を問わず愛されているアニックグタールオーダドリアン(Annick Goutal, Eau d’Hadrien)について紹介します。

柑橘系の王様オーダドリアン

アニックグタールオーダドリアンは性別を問わないユニセックス香水です。

シンプルで使いやすいボトル

アニックグタールの香水は、男性用は四角い瓶、女性用は丸い中央の膨らんだ瓶(ビール樽をスマートにしたような形)に入っているのですが、オーダドリアンは両方あります(ありました)。

最近はユニセックスボトルという両者を折衷したような丸みを帯びた角瓶(?)も出ているようです。

柑橘系の王様

シトラス

レモン、グレープフルーツ、シダー、サイプレス

納得の香料リスト。まさにレモン、まさにグレープフルーツです。

柑橘系の王様

さっぱりしていて後くされがありません。

逆に言えば、(柑橘系の常ですが)あまり持続しない香りです。

ずっと香らせたいときには不向きでしょう。

同じ香りをいつまでもつけていたくない場合や、気つけ薬として用いるには最高。

オードパルファム(EDP)とオードトワレ(EDT)がありますが、正直なところあまり変わらない感じがします。

オーダドリアン(Eau d’Hadrien)=ハドリアヌスの水

オーダドリアンの「(ア)ドリアン」は古代ローマの皇帝ハドリアヌスのことです。

ハドリアヌス帝(在位117~138年)といえば、世界史で習う五賢帝(ネルウァ、トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニウス=ピウス、マルクス=アウレリウス=アントニヌス)の真ん中の人です。

ローマ帝国内をあちこち巡回し、帝国統治を固めます。

ブリタニア(現在のイギリス)にはハドリアヌスの壁を築き、今でも遺跡が残っています。大まかに言って、壁の向こう(北側)がスコットランド、手前(南側)がイングランドです。

ハドリアヌスの壁

フランス人の間では、ローマ皇帝のなかでもハドリアヌス帝の人気が特に高いそうです。

マルグリット・ユルスナルによる歴史小説『ハドリアヌス帝の回想』が高名なためだとか。

 

塩野七生『ローマ人の物語 賢帝の世紀』(新潮文庫版第25巻)に書いてありました。

香水オーダドリアンもフランス人のハドリアヌス好きという背景があってつけられた名称なのでしょう。

日本でたとえるなら、司馬遼太郎『竜馬がゆく』が坂本龍馬のイメージを決め、龍馬ファンが増えたようなもの?

小説の威力は恐ろしい。

でも、龍馬の名前がついた香水って、聞いたことありませんね。Ryomaとか、あったらおもしろそうですけど。

風呂上がりにオーダドリアン

しかし、なぜ「ハドリアヌスの水」なのかは謎です。

ハドリアヌス帝がオレンジやマンダリンが好きだったという記録でもあるのでしょうか。

「誰々をイメージして作られた香水」とは、ときどき聞きますが、あまりピンとこない場合が多いものです。

そういえばヤマザキマリ『テルマエロマエ』にもハドリアヌス帝が出てきますね。

 

お風呂を作る皇帝でした。

あのマンガが、どこまで史実を反映しているのかわかりませんが、オーダドリアン、お風呂上りには最適です。

入浴後のワンプッシュで爽快感が増します。

オーダドリアンに似た香り

オーデコロン4711

オーデコロン4711(関連記事はこちら)とオーダドリアンはかなり共通するものがあります。

4711を少し上品にしたような感じがオーダドリアン。

4711が下品というわけではありませんが、4711は生のままの香りです。

たとえるなら4711は刺身やサラダのような素材を生かした料理。オーダドリアンはピラフやグラタンのような煮炊きして火を通した料理。

4711看板
【香水レビュー】歴史ある名香 オーデコロン4711 飽きのこない自然で素朴な香りはコロンの語源気軽にリフレッシュできる香りをお探しですか? オーデコロン4711はお子さんから年配者まで家族全員で使える、さっぱりした柑橘系ユニセックスの香りです。 香りのブログまぐのりあへようこそ!...

 ペンハリガン リリーオブザヴァレー

 

オーダドリアンを通販で購入したとき、試供品としてペンハリガンリリーオブザヴァレー(Penhaligon, Lily of the Valley)も届きました。

「このお店、わかってるな~」

スズラン

売り出し中のサンプルをランダムに送ってこないで、「オーダドリアンが好きな人はリリーオブザヴァレーも好きに違いない」と、ちゃんと考えて送っているようです。

系統は似ていますが、リリーオブザヴァレーでは「ザ・柑橘系」の感じは薄れ、名前がスズラン(lily of the valley)であるようにフローラルに寄った香りとなっています。

グリーjン系(草っぽい香り)が好きな人にも好まれそう。

jasmin
【香水レビュー】ジャスミンの香り Tom Fordジャスミンルージュ、Florisナイトセンテッドジャスミン、Gucciブルーム、Penhaligonリリーオブザヴァレー、Majicanaブルーミングピオニー、Chanelガブリエル、Goutalアンマタンドラージュetc.「ジャスミン」は多くの香水に入っていますが、ジャスミンとわかるフレグランスは意外と少ないような気がします。ジャスミンが感知できるもののうち、個性的でよい香りを紹介します。...
本記事おすすめフレグランス

なお、
「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、カラリア 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

少しでも香り選びの参考になれば幸いです。

カラリアセット
【カラリア体験談】COLORIAの香水サブスクをはじめてみた知らない香水のボトル買いは躊躇してしまいますが、香りの定期便カラリアなら少しだけ試してみることができます。...