香水レビュー

ジャスミンの香り Tom Fordジャスミンルージュ、Penhaligonリリーオブザヴァレー、Majicanaブルーミングピオニー、Chanelガブリエル、Goutalアンマタンドラージュ

jasmin

ジャスミンの香りは好きですか?

こんにちは。香りのブログまぐのりあです。

家にジャスミンがあるといい香りがしますよね。残念ながら花の命は短くて、すぐに葉っぱだけになってしまいます。それに鉢植えを買ってきた年はたくさん花があるのに、次の年は数えるほどしか咲いてくれない。

フレグランスならいつでもジャスミンの香りが楽しめます。

今回はジャスミンの香りのするオススメフレグランスを紹介します。

トム・フォード、ジャスミンルージュ(Tom Ford, Jasmin Rouge)

香料リストに「ジャスミン」が入っていても、何か違うなあと思うことが多いのですが、トム・フォードのジャスミンルージュはジャスミンそのものです。

ジャスミンしかないぐらいの勢いなので、複雑な香りが好きな方、はっきりと「〇〇の香り」がしないほうが好みの方にはお勧めしませんが、ジャスミンの香りが好きな人は、ぜひ一度お試しを!

トップ シナモン、ジャスミン、ベルガモット
ミドル ジャスミン、イランイラン、ネロリ
ベース アンバー、ウッディノート、レザー

シナモンやイランイランなど、特徴あるはずの香料が入っているのですが、見事にジャスミンを生かしています。

ペンハリガン、リリーオブザヴァレー(Penhaligon, Lily of the Valley)

「リリーオブザヴァレー」つまりスズランを前面に出している香りですが、ジャスミンが入っています。トム・フォードのジャスミンルージュほどではないものの、ジャスミン度は高い。

トップ ジェラニウム、レモン、ベルガモット
ミドル スズラン、イランイラン、ジャスミン、ローズ
ベース オークモス、サンダルウッド

さっぱり系の涼し気な香りです。

別記事「柑橘系の王様オーダドリアン」で「似た香り」として紹介しました。オーダドリアンが純粋柑橘系なのに対して、ペンハリガンのリリーオブザヴァレーはフローラル系です。イランイランやオークモスが効いて落ち着いた香りに。

マジカナ、ブルーミングピオニー(Majicana, Blooming Peony)

マジカナ? 聞いたことない。どこのブランド?

実は別の香りを購入した時にサンプルとしていただいたもの。添付の説明書には「新ブランド」と書いてありました。6種類ももらってしまった。ラッキー! きっと売出し中なのでしょう。

ラベルには「原産国:日本」「〈製造販売元〉フェアリーテイル株式会社」とあるので日本ブランドです。「フェアリーテイル株式会社」を検索してみると、アニメ、キャラクターの香水、化粧品の企画販売、香水、化粧品の製造を行う会社のようです。でもサイトに「マジカナ」は見つかりません(2021年5月12日現在)。

販売店さんに尋ねたところ、「ゴールドプラス」という化粧品・香水を取り扱うオンラインショップのオリジナル製品だそうです。

2021年4月から発売が開始した新製品のため、ブランド公式HPは現在準備中で、現在「MAJICANA」の香水の販売取り扱いは「ゴールドプラス」と「香水の館」のみとのこと。

調香した人がジャスミン好きだったのか、6種類のうち4つにジャスミンが配合されています。なかでも「ジャスミン」がはっきり認識できたのはブルーミングピオニー

ブルーミングピオニーは、上記ペンハリガンのリリーオブザヴァレー同様にレモンやベルガモットなど柑橘系の香りの中にジャスミンがのっている感じです。リリーオブザヴァレーよりも明るく軽やかな香りです。

トップ マンダリン、レモン、ベルガモット
ミドル ジャスミン、パチュリ、スズラン
ベース ムスク、ベンゾイン、シーフォームアコード

持続性はあまりありませんが、最後まで明るい香りのまま。変な香りを残さずに消えてくれます。

シャネル、ガブリエル(Chanel, Gabrielle)

お店で「ジャスミンの香りがほしいのですが」と言ったら、このガブリエルを勧められました。

トップ グレープフルーツ、マンダリンオレンジ、ブラックカラント
ミドル オレンジブロッサム、ジャスミン、イランイラン、チュベローズ、スズラン、ナシ、ピンクペッパー
ベース ムスク、サンダルウッド

最初はジャスミンがわからないかも。少し時間が経つとほのかにジャスミンが匂い立ちます。

上品なフローラル系フレグランスで、マイルドで控えめなのですが、わりと消臭効果は高く、スポーツの後などにもいいかもしれません。

しゃきっとした香りではないんですけどね。

一吹きした瞬間の香りは酸味のあるフローラル。はじめは凡庸な感じを受けましたが、無難でやわらかい香りが持続します。残り香はややウッディな控えめな香り。最初から最後まで嫌われない、高級な石鹸やシャンプーなどにありそうな香り。

シャネルに駄作なし。ピッタリでなくても、大きく失敗しないと思いますよ。

グタール、アン マタン ドラージュ(Goutal, Un Matin d’Orage)

アン マタン ドラージュは日本庭園にインスピレーションを受けた香り。

Orageは辞書を引くと「雷雨」。雨上がりの朝のイメージですね。

のりあちゃん
のりあちゃん
ザーッと降った後の日本庭園の朝?
トップ ジンジャー、レモン
ミドル ガーデニア、シソ、ジャスミン、マグノリア、チャンパカ
ベース サンダルウッド

ジンジャーとシソが「日本」なのでしょうか。庭園より日本料理にインスパイアされたような香りかも。

トップは和風なグリーン。しばらくするとジャスミンの香りがほのかに漂ってきて、独特の清涼感があります。

のりあちゃん
のりあちゃん
ジャスミンって日本庭園のイメージじゃないけど

そこはスルーしましょう。

シェブルフイユやプチシェリー(関連記事はこちら)などアニックのグリーンな香りが好きな人には基本的におすすめですが、アン マタン ドラージュは独特すぎるので良し悪しは意見が分かれるところでしょう。

のりあちゃん
のりあちゃん
クセがあるってことね

珍妙な香りです。

ランバン、マリー ミー(Lanvin, Marry Me)

ランバンのマリー ミーはローズやマグノリアとともに、しっかりジャスミンも香るさわやかフレグランス。本記事のなかでは最も「花束」な香りです。

別記事「マグノリアの香り」にて紹介していますので、そちらも合わせてお読みください。

マグノリア
マグノリアの香り Lancomeミラク、Roget & Galletマグノリアフォリ、Lanvinマリーミーマグノリアの香り。花は春でも香りは、たぶん秋冬向き。透明感のある甘さがクセになる!...

 

ジャスミン入りのおすすめフレグランス

ジャスミンの香りを含むフレグランスは数多いのですが、「ジャスミン」を謳い文句にしているフレグランスに名品は少ないように思います。今回紹介したものは「ジャスミン」の香りであり、かつ、オススメのものを紹介しました。

また、「ジャスミン」が前面に出ていませんが、実はジャスミンがふんだんに用いられている名香があります:ジャン・パトゥのジョイミル(1000)。「とことんフローラルな香り」もあわせてお読みいただけたら幸いです。

花束
とことんフローラルな香り ジャンパトゥ ジョイ、1000、フローリス ホワイトローズ、エスティローダー プライベートコレクション チュベローズガーデニア古典的フローラルな香りを紹介。ジャンパトゥ ジョイ、1000、フローリス ホワイトローズ、エスティローダー プライベートコレクション チュベローズガーデニア。どれも個性的かつ王者の風格を持つ豪華な香りです。...

なお、

「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」

「ボトルを使い切らない」

「香水は、まず試してみないと……」

という方には、COLORIA 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

公式サイトへ

カラリアセット
香りの定期便カラリアのサブスクをはじめてみた【香水レビュー番外編】香水のサブスク、カラリアの体験談。いろいろな香水を試したいならカラリア。品揃えが競合他社の追随を許しません。...

最後まで読んでくださってありがとうございました。少しでも香り選びの参考になれば幸いです。

柑橘系の王様オーダドリアン (付ペンハリガン リリーオブザバレー)アニックグタールのオーダドリアンはシトラス系のユニセックス香水。自然でさっぱりした香りが好きな人に! オーダドリアンが好きな人にはペンハリガンのリリーオブザバレーもおすすめ。...
シャネルの本
シャネルの伝記4選 後のシャネル伝記の元ネタおよび新たな調査による暴露本数多いシャネル伝記のなかでも定番の三作と著者独自の調査から「知られざる」シャネルを描いた本を紹介します。...