香水レビュー

【香水レビュー】ハニーサックルの香りで気分を明るく! インカントチャーム、レールデュタン オーフロラーレ、バーバリ ハーEDT

honeysuckle

今回は明るくフローラルなハニーサックルの香水を紹介します。

軽やかでフェミニンな香りたち。気分が明るくなりますよ!

ハニーサックルとプーさん

「くまのプーさん」に『プーさんとはちみつ』という話があります。

はちみつが大好きなプーさんは、あるときはちみつを食べすぎて、お腹が大きくなり、穴につまって出られなくなってしまいます。

しかたがないので、そのまま何も食べずにやせるのを待つことになりました。

お腹をすかせたプーさんに子カンガルーがハニーサックルの匂いをかがせてあげます。

プーさんは、その好意に「ありがとう」とお礼を言いますが、あまりうれしそうではありません。

それはそうでしょう。

ハニーサックル、密が甘いのでハニーの名がついているのですが、花の香りははちみつの匂いとはぜんぜん違い、ジャスミンやスズランのような甘いフローラルです。

ほのかに甘いのですが、プーさんの食欲を満たすものではありませんでした。

Salvatore Ferragamo、インカントチャーム

サルヴァトーレ・フェラガモのインカントチャーム(Incanto charms)はフローラルフルーティのかわいらしい香り

甘みがあり、食欲がそそられそう。

インカント(incanto)はイタリア語、チャーム(charms)は英語で、どちらも「魔法、魅力」を表す言葉。

そう言われてみると、ボトルはアラジンの魔法のランプか愛の媚薬に見えてこないでもない。

でも、怪しく妖艶な香りというよりは、かわいい香り

魔法というなら、ピーターパンのティンカーベルのような小妖精に似合いそうなイメージ。

トップハニーサックル、パッションフルーツ
ミドルローズ、ジャスミン
ベースムスク、アミリスウッド

強い香りではないのでカジュアルにもオフィスにもOK

個人的には、まったりしたいときお休み前にまといたいかな。

小さなお子さまにも喜ばれそうな香りなので、若いお母さんにおすすめ!

NINA RICCI、レールデュタン オーフロラーレ

 

レールデュタン オーフロラーレ(L’Air du Temps Eau Florale)軽やかなフローラル

ニナ・リッチの元祖レールデュタンは、かなり濃い~感じの石鹸系フローラルでした(くわしくはこちらをどうぞ)。

レールデュタン
【香水レビュー】濃い~石けん系の香り Nina Ricciレールデュタン、Cacharelアナイスアナイスレールデュタンは古くて新しい香り。石けんがあまり変わらないように、石けん系フローラルも永遠です。よく似た香りはアナイスアナイス。やや新しいですが、今となってはこちらも古典。 ...

レールデュタン オーフロラーレは、その名前をついでいるものの、香りはまったく違っています。

トップピオニ―、レモン、ベルガモット
ミドルオレンジブロッサム、ハニーサックル、ガーデニア
ベーススミレ、ムスク、ウッディ

トップはシトラスの酸味の効いた甘酸っぱい香りハニーサックル明るいフローラルのコンビネーションが秀逸。

わずかに漂う甘みがコケティッシュ。

ミドルからラストにかけて、ガーデニアやムスクにやわらかくつつみこまれるような感じに。

明るく華やかな気分にしてくれます。

華やかな場所にはもちろん、軽めなのでオフィスでもOKでしょう。

おうちで気分が沈みがちなときの気分転換にも、おすすめです。

Burberry バーバリ ハー オードトワレ

フルーティフローラルの明るい香り

バーバリ ハー オードトワレ(Burberry Her Eau de Toilette)は、フルーティーな甘さで始まります。

のりあちゃん
のりあちゃん
おいしそう!
トップピオニー、グリーンペアー
ミドルハニーサックル、ローズ
ベースムスク

ピオニーハニーサックル甘さのあるフローラル

柑橘系のようなさわやかさ、清々しさを感じさせ、明るく幸せなコンビネーション

軽快で、若々しい香りです。

残り香は上品

フォーマルにもカジュアルにも幅広くまとえそう。

のりあちゃん
のりあちゃん
お出かけ用のイメージかな

華やかな香りなので、デートや特別なイベントなどにいかが?

EDPとEDTは別物

バーバリ ハー(Burberry Her)にはオードパルファム(EDP)オードトワレ(EDT)があります。

同じ名前の香水のEDPとEDTは、ふつう濃さが違うだけですが、バーバリ ハーの場合は別モノです。

のりあちゃん
のりあちゃん
まぎらわしいなあ

成功した香水にあやかってシリーズ化されることはよくある話ですが、その場合でも副題をつけて別の商品であることは明らかにするものです。

バーバリハーEDTはグレードを変えて、まったく別のモノにしてしまいました。

のりあちゃん
のりあちゃん
ネーミングにちょっと難あり

とはいえバーバリ ハー、EDPはピンクEDTはグリーンなので、見れば違いは一目瞭然です。

Goutal、ル シェブルフイユ

グタールのル シェブルフイユ(Le Chevrefeuille)はパーッと気分が明るくなる幸せ香水!

あらゆる女性におすすめします。

シェブルフイユとはフランス語でハニーサックルのこと。

名前どおり、ザ・ハニーサックルな香り

甘さはほとんどなく、グリーンな香りです。

くわしくはこちらをどうぞ!

tresor
【香水レビュー】トレゾア、プチシェリー、ル シェブルフイユ 甘酸っぱい香りで手っ取り早く幸せになろう!幸せな気分になれる香りをお探しですか? トレゾア、プチシェリー、ル シェブルフイユは甘酸っぱく明るい香り。一吹きするだけで気分がパアッと明るくなります。 お色気アイテムの香水のなかでも無邪気な香りたち。 口コミ、評判が気になる方、香りのブログまぐのりあへようこそ。...

「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、カラリア 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

少しでも香り選びの参考になれば幸いです。

カラリアセット
【カラリア体験談】COLORIAの香水サブスクをはじめてみた知らない香水のボトル買いは躊躇してしまいますが、香りの定期便カラリアなら少しだけ試してみることができます。...