香水レビュー

【香水レビュー】清楚で上品なスズランの香り リリーオブザヴァレー、プチサンボン、ミュウミュウ、ラッキー、セント・オブ・ピースetc.

上品な香りをお探しですか?

今回は、透明感があり爽やかなスズランの香りを紹介します。

オールシーズンOK!

Penhaligon リリーオブザヴァレー

 

ペンハリガンリリーオブザヴァレー(lily of the valley)は名前の通りスズランを前面に出した香り。

のりあちゃん
のりあちゃん
Lily of the valley(谷のユリ)=スズラン

シトラスのはつらつとした爽やかさスズランの清々しさのコンビネーションがいい。

清楚で元気!

のりあちゃん
のりあちゃん
矛盾してない?

清楚な香りは往々にしてパンチに欠けるし、元気になる香りは主張が強いのがふつうですが、このペンハリガンのリリーオブザバレーはどっちもあり!

トップジェラニウム、レモン、ベルガモット
ミドルスズラン、イランイラン、ジャスミン、ローズ
ベースオークモス、サンダルウッド

ペンハリガンのリリーオブザバレーについては、こちらもご参照ください。

jasmin
【香水レビュー】ジャスミンの香り Tom Fordジャスミンルージュ、Florisナイトセンテッドジャスミン、Gucciブルーム、Penhaligonリリーオブザヴァレー、Majicanaブルーミングピオニー、Chanelガブリエル、Goutalアンマタンドラージュetc.「ジャスミン」は多くの香水に入っていますが、ジャスミンとわかるフレグランスは意外と少ないような気がします。ジャスミンが感知できるもののうち、個性的でよい香りを紹介します。...

Givenchy プチサンボン

ジバンシィから世界初のベビー用香水として発売されたプチサンボン(Ptisenbon)

のりあちゃん
のりあちゃん
たしかにベビーオイルみたいなボトルだね

ほのかに香る爽やかで清潔感のある香りです。

子どもさんはもちろん、学生さん、小さいお子さまのいるママさんにも受けました。

トップレモン、オレンジ、ミント
ミドルハニーサックル、スズラン、ジャスミン
ベースムスク、オークモス、ローズウッド、アンバー、ガルバナム

トップは爽やかなシトラス

わずかな苦みが落ち着きを与えています。

ミドルは柔らかくて優しいフローラル。

ラストは、清々しさのなかにわずかにスパイスの効いた不思議な香りに。

優しすぎて、しっかり香らせたい人には物足りないかも。

でも、主張しない感じが、かえって使いやすい。

オフィスでもデートでも、幅広くまとえ、0歳でも100歳でもOK!

アルコールフリーのライトな香り

のりあちゃん
のりあちゃん
意外と男性にも合うんじゃないかな

キツイ香水の苦手な方におすすめです。

miu miu ミュウミュウ EdP

ミュウミュウミュウミュウ EdP(Miu Miu Eau de Parfum)清楚なフローラル

軽めの清潔感のある香りです。

のりあちゃん
のりあちゃん
ブランド名と香水名が同じだね

それが、わかりやすくもあり、わかりにくくもある。ミュウミュウ初のフレグランスだったので、ブランドを印象づける意図があったのでしょう。

トップスズラン、ベルガモット、レモン
ミドルグリーン、ローズ、ジャスミン、ブラックカラント、ピーチ
ベースアキガラウッド、ホワイトムスク

少し甘みがあり、かわいらしい感じ。

アキガラウッドというのはパチョリの抽出物らしく、ウッディでスパイシーな香り……ということなんですが。

のりあちゃん
のりあちゃん
あんまりスパイシーではないかも

スパイシーというと、きつい香りをイメージしますが、ミュウミュウは柔らかいですね。

そして、ほんのりウッディ

優しくフェミニンな香りだけど、ちょっとミステリアス

控えめで個性的な香りを探している人におすすめです。

Maison Christian Dior ラッキー

メゾン クリスチャン ディオール(Maison Christian Dior)ラッキー(Lucky)はスズランを前面に押し出した香り。

「ホワイトフラワー」は上品で爽やかなイメージ

香料はスズランのほかはホワイトフラワーとしか公表されていません。

のりあちゃん
のりあちゃん
ホワイトフラワーってどんな香り?

香料リストに、よくある表示ですが、「ホワイトフラワー」という花があるわけではなく、スズランやユリ、ジャスミンなど白い花の香りをイメージした香りのようです。

のりあちゃん
のりあちゃん
色で香りが決まるの?

そこは私もつねづね疑問に思っているのですが、上品で爽やかな香りがイメージされているようです。

でも、ジャスミンとユリでは、かなり違いますよね。

「ホワイトフラワー」とひとまとめにして通るのが不思議ですが、いたるところにそう書いてあるので、そういうものと納得するしかなさそうです。

童心に帰って幸運を呼び込もう!

このラッキーも「スズランの香り」の主要な特徴である軽快な清涼感を持ち合わせていて、心が洗われるよう。

無邪気屈託のない子どもの純心に戻れるかも。

ラッキーという名前の通り幸運が舞い込みそうな香りです。

 スズランは創業者クリスチャンのラッキーアイテム

クリスチャン・ディオールにとってスズランは幼い頃からのラッキーアイテム。お守りのようにジャケットの中に忍ばせていたのだとか。

のりあちゃん
のりあちゃん
だから「ラッキー」なんだね!

スズランは創業者ディオールが特に大切にしていた花なんですね。

メゾン クリスチャン ディオール

のりあちゃん
のりあちゃん
メゾン クリスチャン ディオールは、ふつうのディオールとどこが違うの?

フレグランスに特化したコレクションで「最高品質の原料に希少な香料」を使っているそうです。

Bond No.9 New York セント・オブ・ピース

ボンド・ナンバーナイン(Bond No.9)セント・オブ・ピース(Scent of Peace)爽快感清潔感があり、かつ、落ち着く香り。

平和の香り

ボンド・ナンバーナインはアメリカ・ニューヨーク生まれのブランド。

セント・オブ・ピース(Scent of Peace)は2001年のアメリカ同時多発テロ事件をきっかけに作った香りだそうです。

ボトルには平和の象徴である鳩が描かれ、月桂樹をくわえています。

のりあちゃん
のりあちゃん
名前どおり「平和」の願いが込もった香りなんだね

汎用性の高い万能香水

トップはジューシー甘みのある楽しい香り。

ミドルはスズランの軽快な清潔感が漂い、

ラストはウッディ。

森林浴をしているような清々しく落ち着いた香りに。

トップブラックカラント、グレープフルーツ
ミドルリリーオブザバレー(スズラン)
ベースムスク、シダー

全体的に軽め薄めなので、控えめに香らせたいときにおすすめ。

オフィスにもカジュアルにもOK!

お出かけにもよし、お部屋で密かに楽しむもよし。

汎用性の高い万能香水です。

のりあちゃん
のりあちゃん
凡庸ってこと?

個性際立つ香りではなく、無難にまとまっている感じ。

でも、無難な香水にありがちな、最初はいいけど、後でくすむ感じがなく、時間が経ってもほんのりと上品な香りが残ります。

ボンド・ナンバーナインの中でも一番人気の香り!

Prada インフュージョン フルールオランジュ

プラダインフュージョンシリーズ中のフルールオランジェもスズランです。

シトラスの酸味の効いたフローラル。

プラダのインフュージョンシリーズはエントリー香水としてもおすすめです。

詳しくはこちらをどうぞ。

prada
【香水レビュー】プラダのインフュージョンシリーズ 控えめで優しく嫌われない香り。香水に慣れない人にもおすすめプラダのインフュージョンシリーズは「イリス」以来、上品で柔和な香りを続々と誕生させてきました。主張しない優しさあがあり、香水を使う習慣のない人にもおすすめ!...

Cacharel アナイスアナイス

キャシャレルアナイスアナイス(AnaïsAnaïs)は「石けん系」の香り。

ほわほわ~っとしたフローラルですが、かなりしっかり香ります。

詳しくはこちらをどうぞ。

レールデュタン
【香水レビュー】濃い~石けん系の香り Nina Ricciレールデュタン、Cacharelアナイスアナイスレールデュタンは古くて新しい香り。石けんがあまり変わらないように、石けん系フローラルも永遠です。よく似た香りはアナイスアナイス。やや新しいですが、今となってはこちらも古典。 ...

Dior ディオリッシモ

ディオールディオリッシモ(Diorissimo)は今回リストアップした「スズランの香り」の中では最も濃い~香り。

まぎれもなくスズランなんですが、なかなかに絢爛豪華で派手「いい女」の香り。

のりあちゃん
のりあちゃん
それ、どういう香り?

詳しくはこちらをどうぞ。

イランイラン
【香水レビュー】イランイランの香り Dior ディオリッシモ、Roger&Gallet ネロリファセシ、Gicci バンブー etc.今回はイランイランの香りのフレグランスを紹介します。 イランイラン、名前からしてエキゾチックでミステリアス。 妖艶ですが、落...

ところで、
「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、カラリア 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

少しでも香り選びの参考になれば幸いです。

カラリアセット
【カラリア体験談】COLORIAの香水サブスクをはじめてみた知らない香水のボトル買いは躊躇してしまいますが、香りの定期便カラリアなら少しだけ試してみることができます。...