香水レビュー

ベンゾインは暖かい癒やしの香り PRADAキャンディ、BON PARFUMEUR 402 etc.

ベンゾイン

【香水レビュー】

今回は、ミステリアスなベンゾインの香りを紹介します。

のりあちゃん
のりあちゃん
ベンゾインってどんな香り

平たく言うと蜂蜜とブランデーを合わせたような香り。

日本語は「安息香」。名前どおり、アロマテラピーの世界でも、安心感を与え、気を静め、落ち着く香りとされています(「安息香」の由来は諸説あります)。

神経がたかぶっているとき、鬱のとき、精神的に疲れているとき、などに有効なのだとか。

PRADA、キャンディ オードパルファム

プラダ(Prada)キャンディ(Candy)はおしゃれな癒やし系。

トップ キャラメル
ミドル ムスク、パウダリーノート
ベース バニラ、ベンゾイン

名前が「キャンディ」だし、香料リストのトップに「キャラメル」とあるので、お菓子のような甘ったるい香りかと思ったら、意外とさっぱりしています。

のりあちゃん
のりあちゃん
じゃあ、甘い香りが苦手な人もOKかな?

たぶん。

そんな爽快感のある甘さです。

プラダのインフュージョンシリーズ(詳しくはこちら)に通じる、軽やかな香り。

トップはおしゃれ

ミドルはパウダリーですが、せき込むような化粧臭さはなく、ほんのりと温かい感じ

ラストはバニラとベンゾインが安心の香りを紡ぎ出し、癒やし系に。

オフィスにも遊びにもOKだけれど、くつろぎたいときお休み前などに最もおすすめです。

BON PARFUMEUR、402 オードパルファム

ボン パフューマー(Bon Parfumeur)402オードパルファム(Eau de parfum 402)は、ほんのり甘い、ほわほわの香り

のりあちゃん
のりあちゃん
ほわほわ?

たぶんヘリオトロープが効いているのでしょう。

「パウダリー」とは少し違う、モフモフの布地をまとっているような暖かさ、心地よさがあります。

トップ アップル、アーモンドフラワー
ミドル バニラ、ヘリオトロープ
ベース ムスク、ベンゾイン、トフィー、シュガー、サンダルウッド
のりあちゃん
のりあちゃん
トフィーって何?

キャラメル状のお菓子です。

のりあちゃん
のりあちゃん
さっきのキャンディーもキャラメルだったね

プラダのキャンディと通じるものがあり、甘すぎない甘さで、包み込まれるような感じ。

キャンディはラストで安らぎの香りになりますが、402はいつまでも楽しく元気な香りです。

のりあちゃん
のりあちゃん
遊びに行くときの香りかな?

冬の外出にまといたいですね。

カジュアルでもフォーマルでもいけそうです。

また、老若男女を問わず使えそう。

CHOPARD、カシミア

ショパールカシミアはアラビアンナイトの世界に導かれるエキゾチックな香り。

詳しくはこちらをどうぞ。

chopard wish
お休み香水にいかが? ショパールの甘~い香り3選 ウィッシュ、カシミア、ハッピースピリットくつろげる甘い香りをお探しですか? ショパールのウィッシュ、カシミア、ハッピースピリットはどれも甘~い香り。安眠を誘います。 香りのブログまぐのりあへようこそ!...

ROSHAS、ロシャス ファム

ロシャス ファムは渋~いベンゾイン。

香料ベンゾインは甘いのですが、ロシャス ファムは渋々です。

大人の香りを探しているあなた、ぜひお試しを!

詳しくはこちらをどうぞ。

ロシャスファム
渋々の香りRochasロシャスファム つらく大変なときこそゴージャスな演出を!渋い古典的名香ロシャスのファム。強烈な大人の香りをどう使いこなすか。...

GUERLAIN、ルールブルー

ゲランルールブルーは華やかさの中に落ち着きと気品のある大人のベンゾイン。

数々の名香を生み出してきた老舗ゲランのロングセラーの中でも個人的に特に気に入っています。

詳しくはこちらをどうぞ。

guerlain shalimar
やっぱりゲラン、伝統の香り5選 ジッキー、ルールブルー、ミツコ、シャリマー、サムサラ香水を主軸とした一流ブランドゲランの伝統の香り5選:ジッキー、ルールブルー、ミツコ、シャリマー、サムサラ。古い香りに新しさを感じ、新しい香りに伝統を感じます。...

MAISON MARGIELA、ビーチウォーク

メゾンマルジェラビーチウォークはカジュアルなベンゾイン。

当たり障りない香りで、汎用性は高いでしょう。

詳しくはこちらをどうぞ。

ココナッツ
ココナッツの香り Diptyqueフィロシコス、Maison Margielaレプリカ ビーチウォーク、バブルバスほか【香水レビュー】夏のイメージがあるココナッツは意外と秋・冬の香り。さっぱりめのフィロシコスと甘めのビーチウォーク、石けん系のバブルバスを紹介します!...

ところで、
「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、COLORIA 香りの定期便がおすすめ!

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

カラリアセット
香りの定期便カラリアのサブスクをはじめてみた【香水レビュー番外編】香水のボトル買いは躊躇しますよね。少しだけ使ってみたいのに……。そんな人は香水のサブスクに興味があるのでは? 香りの定期便カラリアの体験談を記事にしました。香りのブログまぐのりあへようこそ!...

最後まで読んでくださってありがとうございました。