香水レビュー

【香水レビュー】プラダのインフュージョンシリーズ 控えめで優しく嫌われない香り。香水に慣れない人にもおすすめ

prada

プラダはインフュージョン ディリス(インフュージョン ドゥ プラダ イリス)以来、おだやかで優しい香りを次々と生み出してきました。

アイリス
【香水レビュー】はじめての香水におすすめ プラダ インフュージョン ディリス ほんわかと優しい香り寒い季節に温かみのある香りをお探しですか? プラダ、インフュージョンディリスは優しく包み込んでくれるような、ほんわかとしたフレグランスです。 香りのブログまぐのりあへようこそ!...

今回はシリーズの香りをまとめて紹介!

インフュージョン ドゥ プラダ ローズ

ローズ(Rose)は春らしい軽やかなフローラル。

控えめで優しい香り。

トップ ローズ、マンダリン
ミドル ガルバナム、ミント、マテ
ベース ネロリ、ハチの巣

インフュージョンシリーズの多くにはシトラス系のひきしまる酸味が漂っています。

のシャキ感をバックに柔らかいローズが香り立ち、凛とした華やかさが持ち味です。

のりあちゃん
のりあちゃん
無口だけど存在感のあるヤツ?

そう、そんな感じ。

こんなシチュエーションで

オフィスなど、あまり香りを主張したくないときにおすすめ。

かといって、すぐに消えてしまうということもなく、ほのかに、したたかに香り続けます。

忘れた頃にフッと香ってきて気分が整う感じ。

似た香り

クロエEDP

柔らかさはクロエEDPこちらを参照)に通じるものがあります。

Zen
【香水レビュー】やさしい香り ラリック、資生堂 禅Zen、シャネル ガーデニア、クロエEDP上品でやさしい香りたち。 ラリック、資生堂 禅Zen、シャネル ガーデニア、クロエEDP。柔らかくフェミニン。邪魔になりません。...

Lanvin マリーミー、Lancome ミラク

明るさはマリーミー、ミラクこちらを参照)に似ています。

マリーミー、ミラクのほうが人工的、都会的な感じ。

マグノリア
【香水レビュー】マグノリアの香り Lancomeミラク、Roget & Galletマグノリアフォリ、Lanvinマリーミー、PradaフェムEDP華やかで清涼感のある香りをお探しですか? マグノリアの香りは透明感のある甘さがクセになる。ミラク、マグノリア フォリ、マリーミー、プラダ フェムEDPを紹介します。 香りのブログまぐのりあへようこそ!...

インフュージョン ドゥ プラダ ミモザ

ミモザ(Mimosa)は春らしいフローラル。

華やかで女性らしい香り。

やや石けん系で清潔感があります。

トップ マンダリン、アニス
ミドル ミモザ、ローズ
ベース ウッディ

ミモザはミモザではない!?

のりあちゃん
のりあちゃん
ミモザって何?

調べてみると、アカシア属とミモザ属の総称として一般的には使われている名称らしく、「ミモザ」にもいろいろ。

アロマテラピーの本を見ると、acacia dealbataacacia decurrensが出てきます。

のりあちゃん
のりあちゃん
じゃあ、アカシアじゃん

そう・・・ですよね~。

心配や不安を和らげる効果があるのだとか。

安心の香りアニス

インフュージョン ドゥ プラダ ミモザで、もうひとつ特徴的なのはアニスの香り。

アロマテラピー的には消化器や呼吸器によいとされている香料です。

神経質になっているときに気持ちを和らげてくれたり、悪夢から解放してくれるとも。

のりあちゃん
のりあちゃん
健康によさそう!

どの程度、天然香料が使われているのかはわかりませんが、インフュージョン ドゥ プラダ ミモザの香りはたしかに安心感を与えてくれます。

悩んだり、落ち込んでいる時、試験や発表の前など緊張しているときにいかが?

落ち着く香り、嫌われない香りです。

でも、決して地味ではない。

オフィスにもデートにも幅広いシチュエーションで使えそう。

インフュージョン ドゥ プラダ フルールオランジェ

フルールオランジェ(Fleur d’Oranger)は同じインフュージョンシリーズのイリスこちらを参照)に少し似ているかも。

柑橘系の酸味のある香りが温かみのあるフローラルに包まれています。

楽天的で明るい香り。

トップ オレンジブロッサム、ネロリ、マンダリン
ミドル チュベローズ、スズラン、オリス
ベース ジャスミン、ムスク、ハニー

トップはシトラスの溌剌とした元気な香りで春から夏のイメージ。

でも、ミドル以降パウダリー感が増してきて、秋から冬にかけてのイメージに。

のりあちゃん
のりあちゃん
結局、いつ使ったらいいの?

パウダリーな香りが夏にはうっとうしく感じられるかも。

それさえ気にならなければ一年中OKです。

デートやパーティ、結婚式など華やかな場にぴったり

和装にも合いそうです。

インフュージョン ドゥ プラダ イリス

イリス(Iris)はインフュージョンシリーズ第一弾。

シリーズの礎を築いた名香

暖かみがあるので、秋・冬向けの香り。

詳しくはこちら

アイリス
【香水レビュー】はじめての香水におすすめ プラダ インフュージョン ディリス ほんわかと優しい香り寒い季節に温かみのある香りをお探しですか? プラダ、インフュージョンディリスは優しく包み込んでくれるような、ほんわかとしたフレグランスです。 香りのブログまぐのりあへようこそ!...

 インフュージョン ドゥ プラダ ベチバー

ベチバー(Vetiver)中性的でさっぱりした香り。

インフュージョンシリーズはローズがレディースである以外は、どれも男女を問わないユニセックスの香りということになっていますが、どちらかといえば女性向けのものが多い。

ただし、このベチバーだけは例外!

シリーズ中、もっともメンズっぽい香りです。

詳しくはこちら

しょうが
【香水レビュー】ジンジャー(しょうが)の香りは引き締まった華やかさ。Pradaインフュージョン ドゥ ベチバー、Hermesツイリー ドゥ エルメス、Roger & Galletジンジャー ルージュスパイスのきいた香りをお探しですか? シャキッとしたいときに。引き締まった華やかさを演出したいときにジンジャー(しょうが)の香りは最適! ブログまぐのりあへようこそ!...

インフュージョン ドゥ プラダ アマンド

アマンド(Amande)のトップはインフュージョンシリーズ独特のさっそうとした酸味の柑橘系。

ミドルは、さっぱり感を残しながら、温かみのある香りに。

トップ アーモンド、マンダリン、ベルガモット
ミドル ヘリオトロープ、スターアニス
ベース トンカビーン、ムスク

アーモンドの香ばしさ、ヘリオトロープの柔らかさ、トンカビーンの甘さに包まれながら、贅沢なくつろぎのひとときを味わえそう。

季節は、秋から冬にかけて。

リラックスしたいときやお休み前などにおすすめ。

インフュージョンシリーズは嫌われない香り

シリーズ全体として強烈な個性はないかわりに、嫌われない控えめでおしゃれな香りがそろっています。

エントリー香水として最適

香りものに慣れない人でも、気軽にまとえる柔和な香りたちです。

 

「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、COLORIA 香りの定期便がおすすめ!

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

カラリアセット
【カラリア体験談】COLORIAの香水サブスクをはじめてみた知らない香水のボトル買いは躊躇してしまいますが、香りの定期便カラリアなら少しだけ試してみることができます。...

最後まで読んでくださってありがとうございました。