香水レビュー

【香水レビュー】「ミスディオール」シリーズ3選 ディオールを代表するフレグランス。一番人気はブルーミングブーケ

【香水レビュー】

今回はディオールを代表するフレグランス、ミスディオールシリーズから厳選三点をご紹介します。

ミスディオール オリジナル(1947)は熟女の香り

ミスディオール誕生

ミスディオールクリスティアン・ディオール初のフレグランス。パウダリーな香りが主流だった香水界に渋いシプレ系を投入しました。

名前を考えているときに、妹が「ミス・ディオール」と呼ばれ、それを気に入ったクリスティアンが香水の名にしました。なお、ネーミングに関しては諸説あります。

トップ ガーデニア、ガルバナム、クラリセージ
ミドル ジャスミン、ネロリ、カーネーション、ローズ
ベース パチュリ、オークモス、ラブダナム、サンダルウッド

もちろん、最初から「オリジナル」などと名前がついていたわけではなく「ミスディオール」だけでした。

しかし、その後に開発された香水に同じ名前をつけたから、ややこしい。

次項のミスディオールシェリーのことです。新ミスディオール発売時に初代を少しアレンジしたものがミスディオールオリジナルとされました。

「オリジナル」も初代ミスディオールそのものではない

実は、初代当時のシプレの香りにかかせなかったオークモスにアレルギーを引き起こす物質が多く含まれることがわかり、今では代替香料を使用せざるを得なくなっているため、「オリジナル」もオリジナルそのものではないのです。

本物の初代がどんな香りだったのかは現代人としては知るよしもありませんが、「オリジナル」は渋くシャキッとした香りです。

「ミスディオール」の名前はかわいいですが、「オリジナル」は、むしろ熟女の香りです。

似た香り:イブサンローラン Y(イグレック)

Y(イグレック)は1964年に発売されたクラシックな香りです。

入手が難しいようですが、ラ・コレクション・イグレック(La Collection Y、2011)として現代的にリメイクされた香りが出ています。

ミスディオールシェリーあらためミスディオール

2005年「ミスディオールシェリー」として出された香りが、後に「ミスディオール」になりました。

 

新ミスディオールは軽やかで前項「オリジナル」とは全然ちがいます。

渋さはなく、華やかな香り。フルーティなシプレ。

トップ シェリー、ストロベリー、パイナップル、マンダリン
ミドル ポップコーン、カラメル、ローズ、ジャスミン、ヴァイオレット
ベース パチョリ、ムスク、アンバー

包み込まれるような優しさのあるフローラルな香りです。

華やぎのなかに落ち着きがあり、静的な印象。

激しい運動やバリバリ仕事をする雰囲気ではなく、静かに座って読書するような、あるいは癒やし系の音楽を鑑賞したり奏でたりするようなイメージ。

ただし、単におとなしいだけではなく、なにげにスパイスが効いているので、お休みするには刺激的。

基本的にかわいらしい香りなので、「ミス」ディオールの名には、新しいバージョンのほうがぴったりします。

シリーズの一番人気はミスディオール ブルーミングブーケ

これが一番人気なんですよ」と、お店で勧められたのが、ミスディオール ブルーミングブーケ

名前の通り可憐なブーケ、「ザ・お花」です。

トップ マンダリン
ミドル ピオニー、ローズ、アプリコット、ピーチ
ベース ホワイトムスク

なるほど感のあるフルーティフローラルな香料リスト。

確かに嫌われない、さわやかで明るい香り。

時代が下るにつれて無難な香りになっているのは、少し寂しいような気もするけれど、その分、万人に愛される香りになっていると言えます。

ブルーミングブーケは鼻のそばにつけても邪魔にならないソフトな香りです。

実際に鼻に近いところにフレグランスをつけることはお勧めしませんが、それほどやわらかな香りなのです。

やさしく華やかで、幸福感につつまれる香り

ほのかにさりげなく香るので、TPOを問わず、いつでもOKの香りです。

これから気合を入れて勝負したい、自らを奮い立たせたいときなどには不向きです。

むしろリラックスしたいとき、お休み前、あるいはパーティなど遊びに行くときに、おすすめ!

20mlの小さいサイズもあります。

 

渋いオリジナルは30代以上、現ミスディオールは20~30代、ブルーミングブーケは10代~20代前半の女性に似合いそう。

ネーミングがややこしい香水シリーズです。

「ミスディオールなんとか」は他にもあるので、くれぐれも、ご注意を!

「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、カラリア 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

少しでも香り選びの参考になれば幸いです。

カラリアセット
【カラリア体験談】COLORIAの香水サブスクをはじめてみた知らない香水のボトル買いは躊躇してしまいますが、香りの定期便カラリアなら少しだけ試してみることができます。...

参考文献