香水レビュー

これぞまさしくトイレの水! カルバンクライン シーケーワン オードトワレ

臭い匂いは元から断たなきゃダメ……ではないかも。

今回は90年代に一世を風靡しユニセックス香水をメジャーにしたカルバンクラインシーケーワンをご紹介します。

大〇の匂いに勝つカルバンクライン シーケーワン(Calvin Klein CK One)!

食事中の方は、食事が終わってから読んでください。

ものすごい見出しをつけてしまいましたが、カルバンクラインシーケーワントイレの芳香剤ではありません。れっきとした人間用です。

私がトイレ用に使っているだけ。

ふつうのトイレの芳香剤は微香がただよっているだけで、「トイレ」っぽい匂いはごまかせるかもしれませんが、実際に「大」をした直後に肝心の悪臭を消してくれるものではありませんよね。

ところが、このシーケーワンはアノ匂いに勝つ!

もっとも、すっきりした本人がトイレから出たと同時に他人が入ったら、さすがに匂います。しかし、わずかにタイムラグがあればCK Oneが勝ちます。お試しあれ!

強めのルームフレグランスでも消臭剤としての目的は達成します。

しかし、フレッシュさわやか爽快感をもたらすシーケーワンが最高!

大便の匂いにも鼻の感度にも個人差があるので100%の保証はしませんが、実際にやってみてくだされば、その効果はおわかりいただけると思います。

安くはない人間用香水、そんな使い方をする人はあまりいないと思いますが、来客時とか、ここぞというときに、いかが?

ユニセックスの若者向け香水CK One

シーケーワン(CK One)ユニセックスの若者向け香水として売り出されました。そのためブランド香水にしてはお安めの値段設定です。

ユニセックスをうたっていますが、トニック系の香りがして、私はどちらかといえばメンズと感じます。

トップ レモン、グリーンノート、ベルガモット、パイナップル、マンダリンオレンジ、カルダモン、パパイヤ
ミドル リリーオブザバレー、ジャスミン、スミレ、ナツメグ、バラ、オリスルート、フリージア
ベース グリーンアコード、ムスク、シダー、サンダルウド、オークモス、アンバー、グリーンティ

さっぱりした清潔感のある香り。甘さはありません。「トイレの水」的にもそこが重要!

若い男性、かわらしすぎる女性におすすめ

若い男性なら誰でも似合うと思います。清涼感があるので、エントリー香水にもおすすめ。

女性がつけるとしたら、こんな人:

10~20代の小柄で、かわいい人。

バイタリティの塊でキャリアを積んで、どんどん上へ行きたいと思っているのに、見かけがかわいらしすぎて、周囲からはなんとなくバカにされてしまいがち。

そんな女性が、ちょっと男性的なCK Oneを纏えば、りりしさが演出できるかも。

1994年発売ですから、今となっては十分に古典。

20年以上、生き残っているということは、評価は保証つきと言えるでしょう。

オードトワレは「トイレの水」!?

のりあちゃん
のりあちゃん
「トイレの水」とか言われて、つける気になる人いないんじゃない?

実はコレ、香水のグレード名でもあります。

香水は大きく以下のグレードに分かれています。

グレード 直訳
Parfum(パルファム) 香水
Eau de Parfum(オードパルファム 略EDP) 香水の水
Eau de Toilette(オードトワレ 略EDT) トイレの水
Eau de Cologne(オーデコロン 略EDC) ケルンの水

上ほど濃く、下ほど薄い。

同じ製品名でもオードパルファムとオードトワレの両方が出ているものもあり、値段は当然オードパルファムのほうが高いです。

一般的にはどれも「香水」と言われるので、このサイトでも「香水」と呼んでいる場合がありますが、香水全般のことは、なるべく「香り」や「フレグランス」と表現しています。

それにしても上の二つはともかく、下の二つは一見「?」。

オードトワレの「トイレの水」は限りなく直訳という名の誤訳。あんまりな表現でした。

三省堂『クラウン仏和辞典』より

Toilette ①便所 ②化粧 ③衣装……

本当は、直訳するにしても②を採用して「化粧の水」が近いところでしょう。

ロジャ・ダブ『香水の歴史』によると、実は「織物(仏語でトワル)」に由来するそうです。何か月もかけて織物に香りを染みこませ、用いられました。

そんなウンチクは置いておいて、ここでは潔く(?)あえて「トイレの水」!

オーデコロンは「ケルンの水」

オーデコロン=「ケルンの水」は有名なので、知っている人も多いことでしょう。

ケルンとはドイツ西部のライン川沿いの都市です。

詳しくは「オーデコロン4711」をどうぞ。

4711看板
歴史ある名香 オーデコロン4711 飽きのこない自然で素朴な香り気軽にリフレッシュできる香りをお探しですか? オーデコロン4711はお子さんから年配者まで家族全員で使える、さっぱりした柑橘系ユニセックスの香りです。 香りのブログまぐのりあへようこそ!...
本記事のおすすめフレグランス

なお、
「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、COLORIA 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

公式サイトへ

カラリアセット
香りの定期便カラリアのサブスクをはじめてみた【香水レビュー番外編】香水のボトル買いは躊躇しますよね。少しだけ使ってみたいのに……。そんな人は香水のサブスクに興味があるのでは? 香りの定期便カラリアの体験談を記事にしました。香りのブログまぐのりあへようこそ!...

最後まで記事をお読みくださり、ありがとうございました。