香水レビュー

【香水レビュー】シャネル19番 伝統のロングセラーは香水界のカメレオン

【香水レビュー】

時代を超越した香りをお探しですか?

今回はグリーンフローラルの古典、シャネル19番を紹介します。

渋みがあり落ち着いた香り、それでいて、華やかでおしゃれ。

個人的には最も愛用しているフレグランスです。

でも、イントロは有名すぎる5番から。

マリリン・モンローと5番

シャネルと言えば「5番」が最も有名です。

香水について何も知らない人でもシャネルの5番だけは知っています。

この記事もタイトルが19番なのに5番から語る。

マリリン・モンローの逸話は有名すぎますが、知らない人のために念のため。

記者 「ベッドでは何を身につけますか?」

マリリン 「シャネルの5番よ。うふ♡」

マリリン・モンロー

記者の質問に対する、色っぽくも機知に富んだマリリンの返しが、マリリンとともにシャネルの5番をいっそう有名にしました。

峰不二子と5番

峰不二子が5番を使用していることは知る人ぞ知る豆知識かも。

1977年から始まった『ルパン三世』TV第二シリーズ(赤ジャケットのルパン)の第一話。

次元、五右衛門、不二子がルパンに呼ばれて船上に集合。

(たぶん)次元 「なんで俺たちを呼び出したんだ?」

ルパン 「呼んでねえ。俺も呼び出されたんだ」

ルパンは手紙を取り出して三人に見せます。それは、色っぽくルパンを誘う不二子からの手紙でした。

不二子 「そんなの信じたの?」

ルパン 「いんや。この手紙からは不二子ちゃんご愛用のシャネルの5番の香りがしねえもん」

記憶で再現しましたので、細かいところで間違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じだったと思います。

今だったらメールかSNSで連絡するでしょうから、こういう会話にならないでしょうね。

しかし、正直なところ、不二子の愛用香水が5番というのは、あまり納得できません。

5番は締まりがない感じ。

マリリン・モンローのような柔らかいタイプの女性には似合うかもしれませんが、したたかな不二子はどうかなあ……。

ルパンの製作者はおそらく男性が多くて「香水といえばシャネルの5番」という安直な考えだったのではないでしょうか。

でも、不二子にこそ19番が似合う!

ロングセラーの名盤19番

シャネル19番はココ・シャネルの誕生日(8月19日)から名づけられました。

19番もロングセラーの人気香水です。

もともと「自分だけの香りを」とシャネルが望んで制作された香り。

会社は定番である5番への悪影響を懸念して尻込みする中、シャネル本人は大胆に発表を決意。87歳の誕生日に19番が発売されました。

シャネルは翌年に亡くなるので、生前最後の香水です。

「クラシカル」と言われますが、私はむしろ若々しく現代的な感じを受けます。

個人的にはモワッとした5番は苦手で、シュッとした19番が好きです。

のりあちゃん
のりあちゃん
「モワッ」とか「シュッ」じゃ、わからない
トップガルバナム、ネロリ、ベルガモット
ミドルジャスミン、ローズ、スズラン、アイリス、スイセン、イランイラン
ベースサンダルウッド、オークモス、レザー

渋みのあるグリーン・フローラル系の香りです。

のりあちゃん
のりあちゃん
フローラル=花 はわかるけれど、グリーンって何?

草や樹木の香りです。

代表的なグリーン香料はガルバナム。

たしかに草っぽい香りが強く感じられます。

シャネル19番は変化を楽しむ香り

シャネル19番は香りの変化がおもしろい香水です。

どの香水も時間とともにトップからミドル、ラスト(ベース)へと香り立ちが変化します。

安物はえてしてトップの香りはいいのですが、ラストがダメです。

気分が悪くなって二度と買わないということも多い。

高ければいいというものではありませんが、いいと思う香りはある程度高いです。

特にラストの香りがいいものは。

そして、シャネル19番は、その香りの変化が著しく、ラストが素晴らしい

トップは「ザ・香水」ですが、そのうちお香のような渋さが出て、ラストは心地よい甘さが残ります。

ただし、以上の形容はオードパルファム(EDP)の場合。

オードトワレ(EDT)は甘くならずに渋いままでした。

EDPのラストのシャキッとしたままくつろげる感じが好きなので、以後ずっとEDPを使っています。

香りの変化は人それぞれなどで、実際にどうなるかはお試しいただくしかありません。

お店でちょっと試香しただけでは「臭い」「渋すぎ」と思うかもしれないけれど、1~2時間待ってみてください!

それがあなたの19番です。

19番は大人の香り。ややライトで若向きなのがクリスタル

19番は30代以上の颯爽とした女性に似合いそう。

のりあちゃん
のりあちゃん
20代じゃ、ダメなの?

ダメじゃないです。若い女性がちょっと背伸びしたいときにまとってみるのもアリ。

なお、19番が濃すぎると思う人には、同じくシャネルの、ややライトなクリスタルがおすすめです。

こちらも19番同様にフローラルグリーンで、甘さの少ない香りです。

すっきりさっぱりしていて、若い人はこちらのほうが使いやすいかも。

19番の妹分といったところです。

Parfumはフランス語では男性名詞のようだから、弟分かな?

個人的には、お出かけ用のフレグランスとしてシャネル19番は欠かせません。

シャキッと気が引き締まり、ほどよくリラックスできます。

ブログまぐのりあ、一押しのフレグランスはやっぱりシャネル。

でも、5番ではなく19番!

現代風にアレンジされたシャネル5番ロー(Chanel No 5 L’Eau)

ところで5番を現代風にアレンジした香りがあります。
シャネル5番ロー
2016年に発売された比較的あたらしい香りです。

トップはシトラスの香り。

オリジナル5番の粉っぽさを残しながら、さわやかで上品に仕上がっています。

5番ローはオリジナル5番より「モワッ」とした感じが少なく、使いやすいと思います。

 

シャネルおすすめフレグランス

「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、カラリア 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

少しでも香り選びの参考になれば幸いです。

カラリアセット
【カラリア体験談】COLORIAの香水サブスクをはじめてみた知らない香水のボトル買いは躊躇してしまいますが、香りの定期便カラリアなら少しだけ試してみることができます。...
シャネルの本
【本のレビュー】シャネルの伝記4選 後のシャネル伝記の元ネタおよび新たな調査による暴露本数多いシャネル伝記のなかでも定番の三作と著者独自の調査から「知られざる」シャネルを描いた本を紹介します。...
モスクワ
【本のレビュー】ロシア革命がシャネル5番を生んだ!『シャネルNo. 5の謎 帝政ロシアの調香師』大野斉子著【本のレビュー】シャネル5番を生み出した調香師エルネスト・ボーはロシア出身。調香師という一見優雅な職業の裏には諜報員の過去! ...