香水レビュー

【香水レビュー】ローズの香りは柔和なフローラル Guerlain アクア アレゴリア ローザロッサ、Givenchy オーデ ジバンシイ ロゼ

上品優しいバラ(ローズ)の香り。

クセがなく嫌われない香り

多くの香水に当たり前のように入っている香料なので、今回は名前に「ローズ(ロゼ)」と冠しているフレグランスを厳選して紹介します。

どれも「ローズ」を全面に押し出した正真正銘のバラの香りたちです。

Guerlain、アクア アレゴリア ローザロッサ

これから何かを始めたいときに

ゲランアクア アレゴリア ローザロッサ(Aqua Allegoria Rosa Rossa)軽快なフローラルにぴったりの香り。

のりあちゃん
のりあちゃん
春でないと合わないってこと?

春を思わせる香りなので、その他の季節なら、清々しさや、これから何かが始まる雰囲気を演出したいときにいいと思います。

トップライチ、カシス、マンダリン
ミドルローズ、プラム
ベースサンダルウッド、ホワイトムスク

トップノートがライチ、カシス、マンダリンで、甘すぎないフル―ティー

だんだんとローズの香りが立ってきます。

アレゴリア・シリーズ共通の爽やかさに包まれたバラ

アクア アレゴリア・シリーズ共通の爽やかさに包まれたバラの花束

そんなイメージの香りです。

ラストはローズとともにムスクの上品なほわほわ感が残ります。

Givenchy、オーデ ジバンシイ ロゼ

エキゾチックな柔らかさ

ジバンシイオーデ ジバンシイ ロゼ(Eau de Givenchy Rosée)はちょっとエキゾチック

のりあちゃん
のりあちゃん
パチョリが効いているのかな?

パチョリの香りは、はっきりわかるような形で出ていませんが、隠し味のように影響しているのかもしれません。

最後の最後に地に足のついた落ち着きを感じさせるのも、おそらくパチョリ。

トップオスマンサス、マンダリン
ミドルヒヤシンス、ジャスミン、ローズ
ベースムスク、パチョリ

トップはオスマンサス

オスマンサスとローズ、どちらも柔らかい香りなのですが、ぜんぜん違う。

その異なった柔らかさが組み合わさって、独特の味わいに。

暖かみがあり、しとやかなフローラルです。

オスマンサスはトイレの香り?

のりあちゃん
のりあちゃん
オスマンサスって何?

オスマンサスの和名は金木犀(キンモクセイ)。少し甘い香りがします。

「甘い」と言っていいのかどうかよくわからない程度の甘さで、まろやかな香り。

オスマンサスの香りは、かつてトイレの芳香剤の主流だったらしく、高齢者にとっては「トイレ」を連想させるのだとか。

のりあちゃん
のりあちゃん
じゃあ、年齢の高い人には贈らないほうがいいかもね

似た香り クロエEdP

私は、オーデ ジバンシイ ロゼで「トイレ」を連想しませんでしたが、柔軟剤っぽいと思いました。

その意味でクロエEdPに似ています。

ローズ以外の香料はあまり共通していないんですけどね。

のりあちゃん
のりあちゃん
柔軟剤には、よくローズが入っているのかな?

柔軟剤に限らず、ローズは香りモノにはよく使用される香料なので、それが仇になって、安っぽいモノの連想が働くことも。

安手の商品にはそれなりの香料が使われるでしょうから、総合的なコンビネーションや残り香などが、ぜんぜん違うんですけどね。

クロエEdPについてくわしくはこちら

Zen
【香水レビュー】やさしい香り ラリック、資生堂 禅Zen、シャネル ガーデニア、クロエEDP上品でやさしい香りたち。 ラリック、資生堂 禅Zen、シャネル ガーデニア、クロエEDP。柔らかくフェミニン。邪魔になりません。...

Goutal、ローズポンポン

グタールローズポンポンフルーティな甘みのあるコケティッシュなローズ。

くわしくはこちら

マンドラゴラ?
【香水レビュー】Goutalの春夏の香り マンドラゴール プープル、ローズ ポンポン、ラ ヴィオレットはずれのないグタールより春夏向けの香りを紹介します。エキゾチックなマンドラゴール プープル、かわいいローズ ポンポン、清楚なラ ヴィオレットほか。 ...

Prada、インフュージョンドゥプラダ ローズ

プラダインフュージョンドゥプラダ ローズ酸味の効いたシャキ感のあるローズ。

くわしくはこちら

prada
【香水レビュー】プラダのインフュージョンシリーズ 控えめで優しく嫌われない香り。香水に慣れない人にもおすすめプラダのインフュージョンシリーズは「イリス」以来、上品で柔和な香りを続々と誕生させてきました。主張しない優しさあがあり、香水を使う習慣のない人にもおすすめ!...

Floris、ホワイトローズ

フローリスホワイトローズ気品ある伝統のローズ

くわしくはこちら

花束
【香水レビュー】とことんフローラルな香り Jean Patou ジョイ、1000、Floris ホワイトローズ、Estee Lauder プライベートコレクション チュベローズガーデニアずっと香るフローラル香水をお探しですか? ジャンパトゥ ジョイ、1000、フローリス ホワイトローズ、エスティローダー プライベートコレクション チュベローズガーデニア。どれも個性的かつ王者の風格を持つ豪華な香り。古典的フローラルは持続性があります。 香りのブログまぐのりあへようこそ!...

SABON、グリーン・ローズ

サボングリーン・ローズはハンドミスト。

名前の通り、草っぽいローズです。

くわしくはこちら

岩のドーム
【香水レビュー】ヴィーガン処方SABON(サボン)のハンドミストで肌も気分もリフレッシュSABON(サボン)はイスラエル発のブランド。動物性原料を使わないヴィーガン処方を謳っています。 ハンドミストが発売されたので紹介します。手の消毒もおしゃれに!...

「香りをまといたいけれど、すぐに飽きてしまう」
「ボトルを使い切らない」
「香水は、まず試してみないと……」
という方には、カラリア 香りの定期便をお勧めいたします。

お好みのフレグランスを選んで少量だけ送ってもらうことができます。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

少しでも香り選びの参考になれば幸いです。

カラリアセット
【カラリア体験談】COLORIAの香水サブスクをはじめてみた知らない香水のボトル買いは躊躇してしまいますが、香りの定期便カラリアなら少しだけ試してみることができます。...